4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大vol.26/Educational Videos

06月08日(金)10時10分
Educational Videos

楽しいですね♪
イメージ系のCG

数年前、不気味がっていた子供達も
今回つけても「これなに?」位の感覚で
たまに見に来ていました^^;

10のパワーの動画で、思い出したのが絵本

以前、図書館で借りた本です。
ぼくのいまいるところ (かこ・さとし かがくの本)ぼくのいまいるところ (かこ・さとし かがくの本)
(1988/08)
かこ さとし

商品詳細を見る



絵本の事を探していたら・・・絵本もあるんですね。
知らなかった~。。。

長男が、小学1年頃 とても宇宙にハマっていて
それ以来、プラネタリウムや天文台にも足を運ぶ
ようになったせいか
「あ、これ○○のとき見たやつに似てるねー」

そんな感じで、動画を静かに見ていました。
長女に関しては、あっち向いて耳で聞いてるタイプw


我が家は、病状の説明に活用できてはいないものの・・・
子供たちが興味を持った作曲家の音楽を聞くのに動画
を使うようになりました♪

のだめで、千秋先輩が卒試のときに弾いたリストとか。。。
(ただの、マンガ好きだったりする(--;))



もっと幅広く活用できるようになりたいなぁ~。と思います。



<クリックしていただけると嬉しいです^^よろしくお願いします>
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





学び直しチル大vol.23 マザーグースを100%使いきる

05月14日(月)19時30分
この使い切り方の説明。
いいですよね。

シンプルで、わかりやすい!

私には、英語教材の説明書きは長くて多すぎて
全く分かりませんでしたw説明書読まずに使う人なんで…

でも、これは目的もやり方もハッキリしていて
私の脳でも理解できました(^^;)


実際、私でも効果は実感してます。

MGをやる前と、チル大1周終了後。
お世話になっていた私の読み聞かせの先生に
(カナダの脚本の翻訳をされてる方なんですが)
「以前より、発音が良くなっているね。
 努力したのがわかります^^」

と言われました。

聞き取りも、ママ英語を実践したときにチル大終了後
だったんですが、聞いていてもリズムが少しでも入ってた
せいか、前より長くなった文章も苦じゃなくなっていて
驚いた記憶があります。

というわけで、さらにLvアップ目指して今回も、毎日
エクササイズを頑張るぞ~。


早速、トイレにMGを入れたクリアファイルを貼り付けました!
みんなが一番目につきそうな、トイレットペーパーのところに。

発音練習は、前回一番やりやすかった、朝台所に立つ時。
 オーディオ機器でループして練習する予定です。(前回録音済)

英語の練習もそうですが、私は英語以外の自分のやりたい事を
一生懸命やろうと思ってます。
一番の今年の目的は、「輪を広げる」です。

自分が悩んで、これをやって良かったよ!ということ。
自分の住んでる地域、子供達のクラス。こんな風になったら良いな。
ということ。
自分の学びや気づき、発想を他の方とシェアすることが、
自分自身の話したい、伝えたいに繋がってる最近です。

皆さんにも、子供のためだから英語やらなきゃ・・・というよりは、
誰かに幸せをシェアできる、自分の好きな何かも実行してほしいな♪
って個人的にオススメしたいことです。
チル大には、既に自分の何かを持ってる方が多いとは思いますが。

それが毎日5分のことでも、ひと月に丸1日自分の時間を持つことでも。
笑顔の子育てや、派生の部分に、私自身は繋がった部分でした^^


2週目の英語学び直し。
新たな気づきや、実践も楽しみです!


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



学び直しチル大vol.22 読み聞かせのうんちく

05月14日(月)11時47分
冒頭に、

「星の数ほどあるウェブページから、チルドレン大学に
 たどり着いてくれました」

本当に、私はラッキーです♪
忙しい、忙しくないにかかわらず、時間の使い道を
考えられるように(少し?)成長しました。
まだまだ成長したいですが。。。


******************

言語ってなんだろう?
読み聞かせって、どうしてあげたらいいんだろう?

あらためて、今までの固定観念以外の新しい
視野を教えてもらえたなぁ、と思いました^^

つい、「学ばせよう」というエゴが出ちゃって、
教育なんて全然興味のないうちのパパの方が、
子供達にオモシロおかしく読み聞かせをしてるんです。

仕事上の経験と、パパ自身の才能?
なんて、ひそかに思う私です。


我が家は、長男が小さい頃は本を投げたり、読めば
どこかへ行ったり。全然その場にいない子でした。

私は当時、本も好き嫌いがあるのかと思いこんで
一時期読み聞かせをやめました。でも、幸いその下の
長女が読み聞かせが大好きで次々持ってくる子で、
(勘弁して~)というくらい読み聞かせの日々でした。

今も、年齢が下は4才から上は10才。
一緒に読み聞かせをしていて感じるのは、
聞き方も様々で、興味も色々です。

でも、聞いてないのかと思ってたけど
「お母さん、昨日の絵本でこういってた」
と指摘されたり

「この絵本ー?」と言ってた、つくしの絵本を読んでたら
末っ子は、ちょろちょろどこかへ行って、長女は
「つまんない」とプイ。
でも、淡々と最後まで読み終わりました。
ただたんに、私が話しの終わりが気になったのでw

次の日、娘は学校から帰ったら
「お母さん、つくしの胞子は緑じゃなくて白だったよー」
と言ってて驚きました。聞いてたの?(ノ゚ο゚)ノって。


チル大コンテンツ1周目の時も、読み聞かせがずいぶんと
楽しいものに変わったので、2週目も新たな視点が
見つけたいです♪♪^^
ぜひぜひ、皆様の読み聞かせも参考にさせてくださいね!



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


学び直し チルドレン大学vol.21/ママが英語を教える3

05月12日(土)08時38分
これからやり直す英語育児前に、19~21のコンテンツ
を聴き直し出来て良かったです♪
最近、ごちゃごちゃになってた我が家の英語を、見直す
ことができたので^^

英語のみならず、日頃の子供の学びのすべてに
応用できる内容なのが嬉しいです。


最近、学校の勉強を娘と一緒にやるんですけど

なんか、モヤモヤと言葉にならないものが心の中に
あったんですが。今回のコンテンツを聴いて、なるほど。
と思いました。

私は、そのものを教えようとしてたなぁって。
国語なら、漢字とか。算数なら計算方法だけを見てた。


本人が理解するために必要なことを得ていく過程を、
親が準備してあげればいいのに、単語や意味そのもの
ばかり見ていた私。


いつのまにか、長年の固まった物の見方に戻ってたみたい。

ちょっと頭をリセットして、楽しい事、興味あること。

観察してみたいと思います♪

1周目は、私が毎日聞くだけ。読むだけを、
メインとして続けていたので、
2週目のマザーグース、楽しみです^^


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



学び直しチル大vol.20/ママが英語を教える2

05月10日(木)06時19分
音声学習、楽しいですね♪
毎日、朝台所に立ちつつ、日中は休憩時間に、
オーディオでマミ~の録音音声を聞いて学習中です^^

*******************

言語の大切さ。
子供達が少し大きくなるにつれ、なにかと考え直す
機会がありました。


うちの場合、一つは言葉の教室に通う次男のことです。

彼は、耳の聞こえが一時期悪い状態にあって、
そのころは私も英語教材での育児にとても熱中してた
時でした。インプットはCDばかりで、アウトプットばかりを
求めていた頃です。

言葉が上手く出ず、周りともコミュニケーションがとれず。
情報は「見る」ことで、全ての判断をしていました。
なので、友達が何を言って笑っていて、遊んでいるかも
分からず、ただニコニコとその場に合わせていたのを
見たときは(今のままじゃダメだ・・・)と思いました。

今は、友人と遊ぶことで少しずつ改善されました。が、
聴力検査で、4000Hz以上の音が聞き取れてないときが
あると出たので、改善策を模索してます。


もう一つは、娘のことです。
前にも書きましたが、一時期完全不登校で、今は自分の
感情に応じて、通っている毎日です。

そんな娘にも、コミュニケーションの必要性を感じます。
小学生なので、たまにはあると思いますが、言われた
言葉の意味を間違って受け取ったり、注意を
「怒られた」「責められている」
と思ったら、「どうして?」「なぜ?」「どういう意味なの?」
質問して、真意を確かめられず、ただマイナスにとったまま
自分のストレスになってしまっています。


私も話し下手で、無口で。
子供のころは、娘と同じようにマイナスに考えてばかりでした。

今、自分の好きなことで好きな仲間とコミュニケーションをとる
ことで、教えてもらったり、深く興味を持って聞き返したり。
そういうことがようやく、わかり始めてきたところです。

やっぱり、誰かに自分の気持ちや考えを伝えたいし。
誰かの言ってること、思ってることを知りたい。
そして、感情を誰かと共有したい。

「言葉」って、使いこなせれば素晴らしいツールなんですよね。


私が、最近感じたのは、

親子の会話って大事だな~!

ということです。
誰かとの、やりとりの土台はやっぱり家族なのかなぁ。って。


小さい頃にはできなかったけど。
理解し始めた今から、もう一度子供達とコミュニケーションを
やり直そう。子供達の、本音を聞き取ろう、考えよう♪

たまに、イラッときちゃいますけどw

心がけているいます。ようやく。


アウトプットが嬉しい時もあるし。
アウトプットを求めてしまうこと、私も経験ありで^^;
懐かしくコンテンツを聴き直しました。

今は、ひたすら子供達の興味をインプットして、子供自身の
「興味」の根っこを育てようと思ってます。
数年前より肩の力が抜けました。

英語はサボり気味なので、これから自分自身も含めた、
「話したい」と思える英語環境を探って行きたいです♪♪


はやく実践までたどり着きたいなー(^^;)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

