4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「苦手」が「好き」に変わるまで~長男編~

11月02日(日)15時47分
日本語には、
 
好きこそものの 上手なれ

という言葉がありますよね。

人は、好きな事だと長続きしたり、「もっとやりたい」と思ったりします。
それは、大人でも子供でも同じじゃないかなぁ?
「好き」であることが上手になることの近道なら、好きにするには
一体どうしたらいいんでしょう?

うちの長男君。体を「使う」事が苦手です。
そのなかで、今回は「描く・書く」を好きになるまでをお話しします(^^)v

今年小学校1年生になり、ドド~~っと書くことが増えました。
前々から、「自分は書くのが苦手」だと思っていた息子は、
学校の書く授業に、ちゃれんじ1年生のドリル。
自信を失うまでにそう時間はかかりませんでした

このままでは嫌いになってしまう・・・
私の中に確信的な予感。

それを避けるために、私は下のようなことを試みました♪

<その1>
遊びや、宿題、読書など。好きな事に熱中しているときには声をかけない!

ついつい気になって、口を出してしまいがちですがそ~っとしておきましょう♪
「宿題やったの?」「これはこうじゃない?」などはやめてみましょう(^^)
そのかわりに、うちは英語のCDをかけ流しすることにしました。
※宿題が次の日までに提出できなかったとしたら、それは本人の責任です。
 決して、お母さんのせいではありません。

<その2>
短所より長所を伝える。

そもそも、苦手は誰かにつけられたレッテルです。たぶん、それは大人の言葉
のせいなことが多い気がします。ドリルや宿題、それ以外でも自分でかいたものは
どんどん「良い所」を伝えてあげましょう
「丁寧に書けたね」「最後まで頑張ったね」「難しい文字に挑戦したんだね」など。
「違う!」「下手だ!」と癇癪を起こす場合は、そのまま悔しい気持ちを受け止め
ました。

<その3>
待つ!

焦らせない方がいいと思います。追い込んでしまうと、自己評価が下がり
「俺はダメだ」と自信を失う一方です。言いたい気持ちを抑えて、もしくは、
時間の余裕のある時に取り組んだりするといいと思います。

<その4>
比べない♪

私も、気持ちの中ではついつい比べてしまうのです。…が、比べても
お互い嫌な気持ちが残るだけです。親は、わが子の作品が一番大好き♪
なのですから、兄弟や他の人と比べずに全て受け止めてみましょう!
うちでは、キャラ作りブームがあって
「お、強そうなキャラクター考えたね」」
「これは、お母さん思い浮かばない新キャラだよ」
とか言ってました。お子さんのお気に入りは、お部屋に飾るとやる気もアップ!

・・・これをひと月かふた月くらい
とにかく、ドリルやテキストを後回しで遅れようと極力待ちました。
まだその最中ではありますが
かくのが嫌い」「描くのは苦手
という言葉は、まったく口にしなくなりました!!

これは、あくまで我が家の挑戦例ですがどこかに共通点はあるのでは?
という気がします。
途中
だから、頑張ったって言ってるでしょ~が!(怒)」と、癇癪に逆切れして
しまった、おこちゃまな母ではありますが・・・(^^;)
改めて、言葉の大切さを実感した一件でした。

♪4人子育て、応援ポチ☆よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/95-97840f24

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

