4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


苦手が得意に変わるとき

10月26日(日)21時09分
我が家の長男君。
クラスの代表で、地元主催の文化祭で絵が飾られることになりました!

正直、母としては驚きです。

だって、つい去年までは「僕は絵を描くのが苦手」と言っていた
息子でしたから(--;)
まだ私も見てないんですが、一体どんな絵描いてきたのかな~♪
って、見るのをとっても楽しみにしています。

うちの長男は不器用です!
あの、お菓子のギザギザの袋を、「あけれな~い」って持ってきたり
します・・・。

でも、それは私がそうしてしまったと、とても反省しています。
だから、本人が変わろうとする機会があればどんどんチャンスを
与えてあげたいです。

子供が「苦手」と感じ、「嫌い」になるには大人の関わりや声掛け
から来ていると思います。
だって、小さい子は「得意」とか「うまい・下手」なんて考えて描いて
いるはずがないですから。

うちの長男は、私が小さい頃に絵に口を出してしまったことがあったこと。
妹が器用なので、お祖母ちゃんたちがそちらを比較して褒めてしま
ったことが主な原因じゃないかなぁ。って思ってます(苦笑)

でも、「上手い」ってなんでしょう?

子供にも「どういう意味?」って言われたんですが、「上手」も、
「賞をとる」ことも、誰かの好みと一緒だったということかなと、
私は思うんです。もちろん、共感され選ばれることはとても
嬉しいですけどね。
息子が「かくのは嫌い」と聞いた時、私の考えで決めつけて
しまったととても反省しました(><;)

じゃあ、どう変えていったらいいのか…
それはまた改めて、「好きになるまで」のお話をを書きたい
と思います!


子育ての励み♪応援ポチ☆よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


コメント

こんにちは~☆
長男くんの絵、楽しみですね
わたしも是非、見てみたいです^^

子どもの頃の周囲の反応って重要ですよね
私事なんですが、結構、図画工作が得意だったんです
そのきっかけは、幼稚園のときに描いた絵を
と~っても、褒めてもらったからなの

今でも覚えてます
『わたしって、出来るんだ♪』
ってそのとき刷り込みがはいったように思います

まよけちゃさんの
嫌いから好きになっていった過程のお話
楽しみに待っています
2008/10/27(月) 13:11:12 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
まなりんさんへ
まなりんさん、こんにちは!
そして、ありがとうございます♪

本当に、今回は環境の重要さを実感しました。
やはり、「自信」はその先につながりますよね。

たくさんの、親御さんやまわりの家族さんにきづいて 
欲しいなぁと思いながらかきたいと思います!(^^)
2008/10/28(火) 05:27:46 |URL|まよけちゃ #- [編集]
好き・嫌いと上手い・下手
まよけちゃさん、はじめまして。

所謂芸術って奴の上手い・下手って、
基準は何なんだろうと、いつも思います。
だって、どんなに音痴な息子の歌でも、
だれよりも、美声に感じている馬鹿親ですから・・・私・・・(笑)
だから、このお話、とっても、共感して読みました。
もちろん、私が超不器用なので、息子君が他人には思えない!
けど、下手と嫌いはリンクしませんよね。
好きであることは何よりも強い思いでしょうし。

ってなると、この続き・・・とっても気になります。
楽しみに続きを待ってますね!
2008/10/29(水) 07:17:37 |URL|しん #9ddgPdqs [編集]
しんさんへ
しんさん、こんばんわ(^-^)
ブログにご訪問いただき、嬉しいです!
ありがとうございます。

私も、絵が好きだったんですが、そのことだけが
子供の頃から、ず~っと引っかかってました。
大人の決めつけなんじゃないか・・・って。

そのことを言葉にするためにも、続きをかきあげたい
と思います(^^)
2008/10/29(水) 22:44:35 |URL|まよけちゃ #- [編集]
続きが気になります~
比較しちゃあいけないんですね
そう思っていてもついつい、「丸々ちゃん何々が上手だね」
とか言ってしまうことがあります。。。

絵が上手い人って、やっぱり始終描いてる人じゃないかな

周りを見渡していてもそう思います。
始終かいてられるのはやっぱり楽しいから。

あ、だから、比較したりして嫌な思いさせることって
有害なのかもー
コメント書きながらちょっと解った気が(笑)
2008/10/31(金) 05:45:34 |URL|マイコ #FCxbSDZc [編集]
マイコさんへ
ありがとうございます(^-^)

私も、つい大人の眼鏡で子供を見てしまうときが
あります(汗)やっぱり、得意な方がすごいなぁって。
なので、心の中で比較しても声に出して言わないように
なりました。

私自身が兄弟や親せきが多いので、比較されることが
多かったんです。でも、比較しても自分が良くなるわけ
でもないし、それどころか嫌な気持ちになるばかりでした
(><;)

そのことも含め、かきたいと思います♪
2008/10/31(金) 11:29:32 |URL|まよけちゃ #- [編集]
ああほんと、続きが楽しみです♪
うちの息子も絵にあんまり自信がないみたいで。
うちの場合、あんまり絵を描く機会をつくってあげなかったことが影響してるんですよね。
息子さん(ってもしかしてうちと同じ?小1ですか?)、嬉しかったでしょうね~!まよけちゃさんも。
2008/11/02(日) 05:53:07 |URL|リョウ #MzsM857o [編集]
リョウさんへ
ありがとうございます♪

息子小1です!
同じなんですね!なんだか、嬉しいです♪

うちの息子も、絵には多分自信がない方だと思います(^^;)
「俺の特技は一体何なんだ~~!」って
時々叫んでいますよ~。

2008/11/02(日) 16:52:29 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/93-d3bda2c9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

