4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


科学の祭典へお出かけ♪

10月13日(月)01時50分
地元で行われた、科学の祭典へ遊びに行きました!

たくさんの化学実験と工作がいっぱいのこちら。
なんと、無料!スポンサーさんと、教えてくれた高校生や
理科の先生のボランティアのおかげのようです。
本当に、ありがたいことです(^-^)ありがとうございました♪

我が家も、朝から弁当をつくりスタートの10時から参加しました!
実験は、40種類くらいやっていたので、とにかく子供達が
参加したいものからどんどん参加しました☆

とりあえずやってきた実験は…

・炎色実験
・磁性スライム
・化石レプリカ作り
・ホバークラフト作り
・ダイラタンシーと、デンプン作り
・万華鏡作り
・携帯でチョロQ操作
・携帯でブルトーザー(オモチャ)操作
・シャボン玉
・立体折り紙
・結晶実験
・レーベンフックの顕微鏡
・家庭ではできない実験ショー(液体窒素、大気圧、電子レンジ)


…と、こんな感じです。
本当は、もっともっと私が参加したいなぁ~♪って実験もあったんですが、
やっぱり子供の興味あることが一番☆

恐竜好きな娘は、化石レプリカ作りがすご~く嬉しそうでした!
なんだか、わけも分からず一緒に来た次男も、なんとなく参加させて
もらったり、展示室に置いてある実験体験用おもちゃを楽しむことが
できました(^^)v

帰りは、100均で知恵の輪や、知育パズルを買って帰り家で皆で
遊びました!とっても脳みそを使った、充実した一日となりました♪

育児の励みに☆応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


コメント

うっそーん!
マジですかっ?!
こんなに大量に、いったい何時間ソコにいたのかしら?v-405
2008/10/14(火) 02:03:19 |URL|kurofune #RuBj8cxQ [編集]
初めまして
こんにちは、初めまして!
さくらんぼと申します。


すっごく楽しくてためになりそうなイベントですね。
子供のうちから色々な経験をさせてあげたいですもんね。

私は今カナダで3人の子育てしています。

4人か~、なんだか楽しそうですね☆

また遊びに伺います!
2008/10/16(木) 01:50:02 |URL|さくらんぼ #Q8e1Xfho [編集]
kurohuneさんへ
こんにちは~!

朝10時からの参加で、終了の15時までなので、
…・え~と、5時間ですね。
間、30分くらいお弁当食べましたが、それ以外は
実験三昧でした~(^-^)

2008/10/16(木) 06:01:07 |URL|まよけちゃ #- [編集]
さくらんぼさんへ
さくらんぼさん、はじめまして!
家で実験となると、色々準備や予備知識を調べたり…
と時間がかかって、なかなかできなかったりするんですが、
今回参加したものは、好きな場所に行って参加すれば
理科の先生が教えてくれる、ありがたい企画でした!

さくらんぼさんは、カナダで3人のお子さんを育てているん
ですね!一度は行きたい、憧れの場所です☆

是非、またお待ちしてます♪(^▽^)

2008/10/16(木) 07:37:16 |URL|まよけちゃ #- [編集]
科学系イベントいいですよね~
我家も目につく限りは参加しています。
小さい頃から、ああいうものに親しむことって
特に科学なんかは重要ですよね。

親がもともと科学が苦手な分、親が妙に
はまっている所があります(笑)

関係ないけど、この前リサイクルブック市で
スペイン語やフランス語の絵本が沢山あったんですね。
絵も可愛かったし、タダなので、持って帰ろうとしたら
旦那に読めないから持ってても意味ないと制止され
やめてしまいました・・・今思えば持って帰ればよかったわ。
また多言語についても色々教えて下さい。
2008/10/16(木) 11:10:43 |URL|マイコ #FCxbSDZc [編集]
マイコさんへ
ご訪問、ありがとうございます(^-^)

我が家も、ここには初参加でしたが、
やっぱり子供の頃から科学にしたしめるし、
楽しむところから化学に入れるのがいいですよね♪
こういうイベントが、どんどん増えてくれたらなぁ
と思います!

うちも、子供そっちのけで実験楽しんでましたよ~(笑)

スペイン語やフランス語の絵本がたくさん!
え~~、どんな本だろう。見てみたかったです♪
(私も読めないんですが…)
あまり、多言語育児といっていいか分からないほどの趣味
具合なんですが(^^;)私で、わかることなら頑張って
お答えします!
2008/10/18(土) 04:53:48 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/87-6612b6e7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

