4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


図書館/08年10月/親が読む本

10月10日(金)00時11分
最近、チル大でご紹介されている本を色々読んでます!
オススメされているものは、ためになります。

読みながら、「うんうん、そうそう」「そーなんだよね~」と、
うなずきながら読んだ私です(--;)
読んでいて「やっぱりな」と思ったのは、私が長男に対して
干渉しすぎだってこと。

☆オススメ☆
子育てに疲れた親御さんへ。
あなたは十分頑張ってる。子どもだって、十分頑張ってる。
声のかけ方が違うだけで、気持ちってずいぶん変わりますよね♪
子育てハッピーエッセンス100%子育てハッピーエッセンス100%
(2007/02/08)
明橋 大二

商品詳細を見る


☆オススメ☆
良かれと思ってやっていた子供へのしつけ。それって本当に子供のため?
「なんで、うちの子は自分から進んでできないのかしら?」
なんて悩んでるママさんにオススメです♪♪
長男・長女をのびのび育てる本 (PHP文庫)長男・長女をのびのび育てる本 (PHP文庫)
(2006/03)
平井 信義

商品詳細を見る


☆オススメ☆
子は親の鏡。本当に、そう思います。
子どもの欠点に悩むその前に、自分を見つめなおしてみませんか?
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルトレイチャル ハリス

商品詳細を見る


今日からやるぞ!子育て「子どもたちに自由を」宣言♪
早くしなさい」「~~は持ったの?」「宿題は?」「だから言ったのに~」
…な~んて、子供に指示するのなんてやーめた♪
(結構、難しいです。今までのクセで言いたくて言いたくて…。反省)

今日からは、自由。いくら寝たって、御飯がマイペースだって構わない。
その行動から、どんな結果が訪れるのかは体験してもらいましょ。
母も、他人の目を気にしての躾じゃなく、本当に大事な事を教えられるよう
努力するからね(^o^)/

頑張れ育児応援ポチ☆よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ



コメント

こんにちは~。
「子どもたちに自由を」いいですねー!
まよけちゃさんの言う通り、親が「言いたい」だけなんですよね。
そこんとこ、忘れないようにしなきゃ…反省、反省^^;
2008/10/12(日) 05:57:55 |URL|リョウ #MzsM857o [編集]
リョウさんへ
こんにちは(^-^)

やめるぞ!
と宣言しつつ、黙ってるのがまだ少々苦しい私です(苦笑)
それだけ、言うことを聞かそうって、型にはめこんじゃって
いたことが、今になってよくわかりました(^^;)

「気づいた時が変わる時」と思って、がんばりま~す♪
2008/10/12(日) 21:48:28 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/86-3d0dae16

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

