4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


図書館/08年10月/科学・実験

10月07日(火)17時35分
図書館に行ってきました。
…が、非常に大量なので分類別に載せることにしました。

ご参考になった方、もしくは応援のポチ☆
よろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
☆オススメ☆
様々な科学の実験や、写真、?に答えてあったり、関係するものなど、
幅広く載っています♪
21世紀こども百科 科学館21世紀こども百科 科学館
(1998/06)
不明

商品詳細を見る


☆オススメ☆
身近な実験道具でできる。子供にわかりやすい実験の説明とともに載っています!
もう一歩進むための?が載っているのもいいと思います。

12才までにやってみよう 発見いっぱいの理科実験(きっずジャポニカ・セレクション) (きっずジャポニカ・セレクション)12才までにやってみよう 発見いっぱいの理科実験(きっずジャポニカ・セレクション) (きっずジャポニカ・セレクション)
(2008/07/11)
山村 紳一郎

商品詳細を見る


☆オススメ☆
息子の尊敬するでんじろう先生の実験本です♪
すぐに試せる実験から、なるほど!というものまで。
子供達が興味を持ちそうな、楽しめる実験がたくさん載ってます!

でんじろう先生の超ウケる実験ルーム―みんなびっくり!でんじろう先生の超ウケる実験ルーム―みんなびっくり!
(2008/06)
米村 でんじろう

商品詳細を見る


○水の性質と、それに関する実験が紹介されてます。
 浮くとか、水蒸気とか…。水全般の事をしりたい長男が選んだ本です。
水のふしぎ (ひらいてみよう!かがくのとびら)水のふしぎ (ひらいてみよう!かがくのとびら)
(1997/04)
キム テイラー

商品詳細を見る



親子で、家庭での実験はお勧めですよ~♪
なんと言っても楽しい!失敗したっていい!
子どもたちにとっては、絵の具を混ぜて新しい色をつくることさえ
実験の一つのようです(^^)v 
自由研究だけのためじゃ、もったいないです☆☆


コメント

うわ~またまた楽しそうな本がいっぱい!
「でんじろう先生の超ウケる実験ルーム」って面白そう
対象年齢はどのくらいかしら?
2008/10/07(火) 21:15:22 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
まなりんさんへ
こんにちは(^^)

でんじろう先生は、子供と楽しむための実験♪
って感じで、面白かったです!
対象年齢ですが、親子でやるなら4歳(幼稚園・保育園児)
くらいから楽しめますよ。

飛ばすのや、見て楽しむとか、体で実験とか、
本当に身近で遊べる実験という内容です♪
2008/10/08(水) 09:27:31 |URL|まよけちゃ #- [編集]
こども百科 科学館
こんにちは。
ちょうど注文中の本の話がありましたので、おじゃまです。
総括ブログでも、紹介中のこの本。
フラクタルについてもちょっぴり掲載されているとのこと。
うーん、早く配達されないかな。楽しみ~
2008/10/20(月) 13:21:27 |URL|石井ち #NJsiWxd2 [編集]
石井ちさん、こんにちは(^o^)

石井ちさんは、注文されたんですね!いいなぁ♪
我が家は読んでから…と思って、借りたんですが、
充実した内容で、2週間ではとても読み切れませんでした!
フラクタルは、見落としました…!!しまった…。

自由研究のやり方をもう少し勉強後、我が家も購入したいな
って考えてます♪
2008/10/21(火) 10:20:30 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/82-a363f5f8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

