4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


☆早起きお弁当づくり☆

09月30日(火)11時26分
前回、雨で延期になったバス学習。
今日は、その振り替えとして、朝から動物園♪

そんな息子のために、親子で数日前からお弁当の相談を
していました(^^)見ていたのは、この本です↓

キャラクターいっぱいのおいしいおべんとう (レディブティックシリーズ no. 2670)キャラクターいっぱいのおいしいおべんとう (レディブティックシリーズ no. 2670)
(2008/02)
ブレネク ユキコ

商品詳細を見る

前は、2色丼のニャース弁当。
だけど、「走ったら、そぼろがくずれるかも?!」と、心配していた 
息子と話し合った末、崩れずらそうなお弁当から

「アンパンマン号おべんとう」を作ることに!
出発までに、作り終えられるかが不安で眠れなくて、朝の3時過ぎから
ガタガタやってました。
 なにしろ、私とても不器用なので…。

パーツを、ところどころ、食べられるものに変えて
こんな風になりました~。↓何とか、それっぽくなったかと。
090930kyara.jpg

ミートボールや、タコウインナ。ぽてさらハム包みに、リンゴとミカン♪
煙突は、卵焼きです。(アンパンマン号は、イナリ寿司です)
「やった!僕の好きなものばっかり!」
朝から、嬉しそうに出かけて行きました。

その後は、下のちびっ子たちに同じものを量少なめで二つ。
今日の気力は、これに使い果たしたかも…

う~ん、キャラ弁考えた人ってすごいなぁ。
そして、いつもキャラ弁作ってるお母さん、すごい!

また、行事のときには頑張って作りたいなと思います(^^;)

寝不足の母に、応援ポチ☆よろしくお願いいたします(^o^)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
スポンサーサイト


コメント

わー、すごいかわいい!

私は、息子の入園前にお弁当グッズをそろえてみましたが、
時間がかかる割に大したものができず、挫折・・・。

アンパンマンの顔も描けない私でも、キャラ弁って作れるのでしょうか?

このまゆげは、海苔ですか?
今月は、お弁当日がたくさんあるので、またいろいろ教えてください!
2008/10/01(水) 02:15:40 |URL|アロハ #bM4TJFTs [編集]
アロハさんへ
こんにちは!

アロハさんの息子さんの幼稚園は、お弁当の日があるんですね~!うちの子の幼稚園は、イベント以外完全給食です(^^)

キャラ弁ですが、絵をかくよりは工作に近い感じでした。
ばらばらのパーツを作って、くっつけたり乗っけたり…。
まゆげ、口、目の黒は海苔を切って貼り付けてます♪
ホッペは、本では人参だったんですが、切らしてたんで
ハムで。タイヤも本ではシイタケでしたが、ミートボール
で代用してます。

正直、普通のお弁当よりも手間がかかりますが、子供は
とても喜んでくれました♪
不器用な私でできたので、アロハさんなら作れると思います(^o^)v
私でわかることは、何でも答えますよ~。
(といっても、キャラ弁経験2回ですが・・・(笑))
2008/10/02(木) 11:15:41 |URL|まよけちゃ #- [編集]
わ~キャラ弁ですね!すごい~
まよけちゃさんは絵のセンスありますね。
3時に起きようが、2時から仕込もうが、私には絶対できない技です。

でも偉いですね、子どものために、3時から弁当作り。
一人っ子ならまだまだしも、他にも小さなお子さんいらっしゃるのに。
尊敬しっぱなしです。

私も先日子ども達の運動会でお弁当を作りましたが、今は実家にいるので、お弁当作りも子どもの朝のお世話も、実家の母が手伝ってくれて大助かり。
核家族になったら(今週末から核家族になります)コレを一人でするのか~!!!大変すぎる!!!!と思っていた所でした。

2008/10/07(火) 06:27:38 |URL|こぐまむ #- [編集]
こぐまむさんへ
こんにちは!
そして、ありがとうございます。

絵のセンス…どうですかね~(^^;)
でも、ありがたく素直に受け取りたいと思います♪
日頃は給食ということもあって、これにはかなり
気合いを入れてみました!

3時起きなんですが、間に合うかどうかを考えると
目が覚めた後寝られなくなっちゃって…(^^;)
でも、仕込みもせずに子供と一緒に夜寝ちゃったので
ちょうど良かったです。
(普段は、ばっちり8~9時間寝てます(笑)寝すぎ?)

今年の運動会は、私も母がつくってくれました☆
夫の父もきて忙しかったので、しっかり甘えてしまいました。
朝のお世話は、本当に慌ただしいですよね~~。

2008/10/07(火) 16:05:17 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/80-7b31a3b4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

