4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


次男が水疱瘡に

03月26日(水)07時02分
 先週から、ずっとお腹の調子が悪かった次男。
疲れか、風邪か?
と思いながら、結構元気が余ってるようなので、心配は
してなかったんですが、昨日になってお尻の周りの
赤いプツプツが増えてる・・・ということに気付きました

 年末年始、今年は出産入院中に、お姉ちゃんの水ぼうそうがあり、それはうつらなかったので「予防接種効いてるんだ~」って、すっかり安心していました。

 (月)に、小児科で整腸剤をもらってきたばかりだったというのに、再び(火)には、もう一度子供達を引き連れ小児科へ!
『他の人に移しては大変だ!』と思いながら、子供達を誘導して、隔離室へ入っていきました
女医さんの話でも「これは、あやしいなぁ」とのことで、結局、お姉ちゃんのときと同じく飲み薬+塗り薬で様子を見ることになりました。

ついでに、出産入院中調べてもらっていた、私の水痘の抗体検査の結果も聞いたら、抗体ありということで、ちょっと安心。
移らなきゃいいけど、万が一ベビーが水疱瘡をもらった時のことを考えると少しはましかもしれません。

 参考までに、私が正月のときに水ぼうそうについて
調べたことを書いておきま~す↓

 【水疱瘡】
 通常、感染から10~15日くらいで発症。
だいたい、接触した日から14日くらいで湿疹が出始めるようです。

 水ぼうそうの人と接触してから72時間以内に予防接種をうけると、たいてい発病せずにすみます。
接触から早い方が、確実だと思います。

 我が家の場合、
お姉ちゃんの投薬:バルトレックス顆粒50% 
  (各1日3回 ) (ヘルペスウイルスの治療薬)
ペリアクチン散1%+ 乳糖
            アンダーム軟膏

次男の投薬    :ビクロックスシロップ8%
(ヘルペスウイルスの治療薬)
            カチリ(塗り薬)
シロップは、1日4かい。カチリは、随時塗っていいということでした。

 ゾビラックス(別名:アシクロビル)という、ウイルス増殖を抑える薬もあるようです。
ただ、乳児などの小さいお子さんにはあまり使われないようです。
よく効く薬だそうですが、感染48時間以内にのまなければなりません。すべての医療機関にあるとは限らず、効きが悪い人も中にはいるようです。
アヤシイ時は、早めに医療機関へ
 水痘・インフルエンザの熱にはアスピリン入りの解熱剤は使わない方がいいので注意した方がいいみたいです。

 飲み薬ですが、お姉ちゃんがもらった粉薬より、下の子がもらったシロップの薬の方が甘くて飲みやすそうです。
(息子はおかわり要求しているくらいなので…)

どちらにしても、移らないのが一番なんですが集団生活をするようになったら仕方ないですよね。
改めて、予防接種しっかりうけなきゃ!って思いました。
 我が家の子供たちが受けた予防接種。水痘は任意接種なので、病院によって違いはありますが我が家は、一人¥4500。
結構、痛い出費ではありますが、軽く済むことを考えたら受けておきたいですね。

♪応援ポチよろしくお願いします♪



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/8-9e4ba037

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

