4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


<ぴょんぴょんがえる 実験>

09月25日(木)04時28分
先日、小学校であった参観日。
授業で、子供達がぴょんぴょんカエルをつくりました。

下のような紙(厚紙)を2枚作り…
(授業では、枡目付きの厚紙を使用しました)
ぴょんぴょんかえる図1
テープを貼り…
ぴょんぴょんかえる2

輪ゴムを、切り込みにひっかけます。
ぴょんぴょんかえる図3

裏返しに引っ張って、おいたら…ぴょーん!と飛びます。

以前、先生に「実験好き」の話をしていたこともあってか、
帰りに紙をくださったので、間の幅と貼り方を変えて実験してみました!
○切らずに折り曲げたもの
○切って幅0~3センチ以上で貼りつけたもの
○テープ、片面か両面貼る違い

長所短所、色々ありましたが、作りやすさ飛び方、
紙が痛まない(ゴムに引っ張られまがってしまう)ことを考えると、
紙と紙の隙間は0ミリ(ぴったりつけた状態でテープを貼る!)

これが、ベストな飛びでした(^^)v

♪後、実験後に気付いた事♪
紙と紙の間隔が3センチで、両面にテープを貼るものは、
裏返しにしたときに、テープを紙の間に指で押しこむと、
コレもよく飛びました☆
ぴょんぴょんがえる図4
オレンジ→輪ゴム・水色→セロハンテープ
明日は、ぴょんぴょんガエル実験結果をもって、先生に報告
するそうです。

疑問は、なんでも実験になるんですね~。
こんな、実験のきっかけを与えてくれた先生に感謝です!
そして、手書きのわかりずらい図でごめんなさい(><;)

☆応援ポチ、よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ

スポンサーサイト


コメント

ご無沙汰しています。
実験好きなんですね☆すばらしい!
そして、ご自身で作図してアップできるなんてすごいですね。


ぴょんぴょんがえる。
ウチでは厚紙2枚をテープでくっつけるというやりかたではなく、牛乳パックの二面を適度な幅に切り、折り目で折って作っていました。まよけちゃさんのやり方のいわゆる紙の隙間が0ミリの状態ですよね。
テープでやると、飛び方など実験できて楽しそう!
2008/09/28(日) 16:02:30 |URL|こぐまむ #- [編集]
こぐまむさんへ
こんにちは!
お久しぶりです(^^)ご訪問、嬉しいです♪

息子、実験好きですが、本当に身近で簡単なものばかり。
で、子どもより母の方が楽しんでます(笑)
たくさんの事に疑問を持って、体感してもらえたらなぁと
思います。
作図は、ペイントで書いたものを画像でアップしただけ
なんですよ~(^^;)

私も、授業を見るまでは、てっきり牛乳パックでやると
思ってたんですが、学校用の制作だったんですかね~。
紙としては、牛乳パックの方が頑丈だと思います♪
実験としては、こちらの方が楽しめるかもしれません(^o^)
2008/09/30(火) 12:07:48 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/77-8ef50ab1

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

