4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


9/13 の図書館

09月17日(水)14時58分
翌日の14日が運動会だったもので、返さなくてはならない本
ついでで借りに行ってきました。
今回は、図書館内を次男が逃亡し大変でした…(--;)

*******励ましと応援のポチ☆よろしくお願いいたしますm(_ _)m*****

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ

☆♪興味色々♪☆

身のまわりの木の図鑑身のまわりの木の図鑑
(2004/11)
葛西 愛長岡 求

商品詳細を見る

長男が、秋探しの授業で見つけたもの(種?でも、帰りに落したらしい)
を、何か調べようと思い借りてきました。身近な木が載っているので、
近所の木を調べるのにも良いです(^^)


しゃぼんだま (リトルサイエンス (4))

杉山きょうだいの しゃぼんだまとあそぼう (かがくのとも傑作集)杉山きょうだいの しゃぼんだまとあそぼう (かがくのとも傑作集)
(1993/06)
杉山 弘之吉村 則人

商品詳細を見る

この2冊は、今月はシャボン玉実験にしようと思ってかりてみました!
リトルサイエンスの方は、道具や作り方、数種類の実験が解説の
絵や写真とともにわかりやすく載ってます(^^)
大きなシャボン玉を作るならやっぱり、杉山兄弟さんのシャボン玉液
で作ってみたい♪

発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ
(2005/09)
村瀬 尚子

商品詳細を見る


一目で息子が気に入り、借りた本。
さかさだったり、隠れてたり、目の錯覚を使用した謎解き遊びの本♪
分かったときの「!」が、楽しいみたいです(^^)


キャラクターいっぱいのおべんとう―園児がよろこぶアイデアいっぱい (レディブティックシリーズ (1520))キャラクターいっぱいのおべんとう―園児がよろこぶアイデアいっぱい (レディブティックシリーズ (1520))
(2000/03)
ブレネク・ユキコ

商品詳細を見る

バス学習を控え、キャラ弁の勉強。(母)

最新 記号の図鑑〈1〉公共施設と交通安全の記号最新 記号の図鑑〈1〉公共施設と交通安全の記号
(2004/04)
村越 愛策横田 清

商品詳細を見る

道路、病院、船…さまざまな場所でみる標識の色々。
子供が読むと、「あの時見た標識の意味はこれだったのか~。」
という発見が楽しいようです。

なぞなぞ あいうえおばけはなあに?なぞなぞ あいうえおばけはなあに?
(2006/06)
巻 左千夫わらべ きみか

商品詳細を見る

小さい子向け、なぞなぞ絵本。おばけの絵が好きな次男。でも、ぜんぶ
「これなんだ?」と聞くと、
「おばけ~!」と答えていた。なぞなぞなんだけど~~。

テニス (Jスポーツシリーズ)
松岡修三さん著のテニスの本。初心者向けで、写真も多いしわかりやすい。
お父さんの影響で、硬式テニスに傾いている。
送り迎えの問題で、まだ迷ってますが本人かなりやる気。

衣食住の歴史 (ポプラディア情報館)衣食住の歴史 (ポプラディア情報館)
(2006/04)
西本 豊弘

商品詳細を見る

先日、TVで家康だったか信長だったかのサスペンス風ドラマを
見てから江戸時代の事を知りたいと子供が言って、借りた本です。
原始~近現代までの衣食住がわかりやすく載っています。

手を使って遊ぶ
子どもが折り紙が好きだけど、何を折ったらいいか分からない…ので、

つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合
(2005/07)
小林 一夫

商品詳細を見る

この値段(と言っても借りものですが)で、簡単なものから指輪や、
お手紙をシャツの形にする折り方など、子供におりやすく、折りたくなる
可愛い内容満載のお勧めの1冊☆☆☆

こどもたちの算数力を高めるあやとり―あやとりマスターシール付き!こどもたちの算数力を高めるあやとり―あやとりマスターシール付き!
(2007/11)
野口 廣

商品詳細を見る

あやとりの技を増やしたいということで借りました。
絵が大きくわかりやすい。初級からチャレンジの技までアリ!
正直、算数力をつけようと思って借りたわけではありませんが、
ついてくれたら何よりです(^^;)電池いらずで、エコな遊びです♪

☆恐竜ブーム☆
まだまだ我が家では恐竜ブーム。なぜか、長女が友達の影響で
我が家で1番の恐竜大好き。兄弟も、影響されてます。

21世紀こども百科 恐竜館21世紀こども百科 恐竜館
(2007/07/06)
真鍋 真

商品詳細を見る

恐竜の事はもちろん、発掘した人たちのミニ知識も♪
なんでかわかりませんが、恐竜ってやっぱり魅力的☆

恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)
(2001/04)
川畑 文昭

商品詳細を見る

・・・そんなわけで、恐竜を折り紙で作ることに…。
(出来ない→母)は、私の子供の頃と同じ…(--;)脳みそフル稼働で、
トリケラトプス制作中。19種類の恐竜の作り方がのってます(^o^)

なぞなぞ・クイズで恐竜博士なぞなぞ・クイズで恐竜博士
(2003/03)
クリエーティブオフィス21

商品詳細を見る

借りてきてから、ずっと子供達がはまっています☆
なぞなぞを解きながら、恐竜の事を覚えています。

恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち)恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち)
(2002/12)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る

肉食恐竜をかわしながらゴールまで行こう♪
という、ジュラ紀の恐竜の迷路!
迷路は、できちゃうと2度目は簡単すぎちゃうので図書館で
たくさんの迷路の本を見られるのは、本当にありがたいです。

今回は、洋書がない。
とりあえず、音声と映像のインプットを増やしたい。
焦らず、家にある洋書も読んでいきたいと思います(^-^)
スポンサーサイト


コメント

わー、面白そうな本がいっぱい!
謎解きの本、面白そう♪
うちのそばの図書館は、移転で11月まで本が借りられないんですよね。
読みたい本が、どんどんたまってきたわ・・・。
2008/09/19(金) 00:06:01 |URL|アロハ #bM4TJFTs [編集]
アロハさんへ
こんにちは!
図書館移転で、11月までですか。
それは、待ち遠しいですね~!!

私も、毎回返しては借りて…の繰り返しですが、
いつかこの本達を読み尽くせたら楽しいだろうなぁ…と
本棚の列を見てワクワクします(^^)

私も読みたい本がいっぱいあって、時間が追い付き
ません(;_;)ドラえもんの道具が欲しいなぁと、
ついつい思ってしまいます(笑
2008/09/19(金) 15:01:24 |URL|まよけちゃ #- [編集]
あやとり!!!
おりがみ!!!

うちもはまってるんです
キティちゃんの本、かわいいなあ

あやとりはいいですよねー
近いうちにブログで書きたいなーと
思っているところです

キャラ弁作れるんですか!!!
弁当歴3年ですが、いっつも味気ない
残り物の詰め合わせばかりです・・・

ぜひ見習わせてください

2008/09/20(土) 02:38:05 |URL|ぴな #e6mArcUg [編集]
ぴなすけさんへ
ご訪問、ありがとうございます(^o^)

あやとり、おりがみやってるんですか~!
両方とも、たくさんの種類があって本当に楽しいですよね♪
親子ともに不器用なんで、手の運動にもってこいです(笑)

あやとりは良いですね、ほんと。
手も使うし、頭も使う。
長男が、あやとりをするたび「昔の人はすごいわ」
って感動しています(^^;)

キャラ弁は、作ったことなかったんですが、
初の試みでした!!なんか、本の写真のようには
いかなかったんですが、子供達が喜んでくれる程度
にはなったので、また挑戦したいなぁと思います。
普段は、我が家はワンパターンなお弁当なんですよ~。
いつもは給食なので、行事だけ頑張ってみました。

こちらこそ、ぴなさんにはいつも勉強させてもらってます!
ありがとうございます☆☆
2008/09/20(土) 22:36:36 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/73-19fb0f3b
2週間に一度、図書館へ通っています どんな本を借りてきたのか これからときどきブログにアップしますね 続きが気になる~という方はポチッお願いしまーす いつもありがとうございます  .";.*:\(*^▽^*)/.";.*:

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。