4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


9/11 TE

09月12日(金)12時27分
今週は久々にいい天気が続き、連日公園あそびで次男は
夕方から朝まで寝ていました。(結局、今朝は5時起き)

なので、昨日は3人のTE。
相変わらず練習とはいかないし、間違えるとプライドが
傷つくようなので、気が向いたものをやってます(^^;)

長男(7歳)はいつものごとく
BOOK5 LESSON6

長女は、ABC(5歳)ソングが歌いたくて
BOOK1 LESSON4
もう、しばらくこればっかりです(--;)

次女(8か月)は、お風呂前だったので
I like to take a bath. 
こちらは、もちろんリッスンオンリーで。

今回は、次女はご機嫌らしく
あわ~」「きゃ~」と、歌を聞いては声をだしていて
先生に「wonderful~!」と褒めてもらい、本人もご満悦か???

長女も、女性のTEのの先生が好きで
「名前聞いて」と言うので、(ここは、私が頑張ってるところを見せよう)
と、以前もらったTE teacher全員集合の冊子裏を見ながら
「Everyone enjoyed your lesson so much!」
↑my childlen と言おうかと思ったんですが、これでも
良かったのかどうか??でもまぁ、気持ちは伝わったハズ。

「Excuse me. May I have your name again?」
に、「sure!」と快く答えてくださいました♪

受話器を置いた後、この先生が歌ってくれたんだね~♪
と皆でワイワイ。ちょうどお父さんが帰ってきたので、
子供達も報告していました(^^)
楽しくTEをしてくれて何よりです☆

応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





コメント

こんにちは~♪TEって何ですか?
Telephone Englishの訳かな?
電話でレッスンがしてもらえるのですか?
電話だと表情が見えないのでドキドキしそうですが、なんだか楽しそうなレッスンですね。
また詳しく教えて下さいね!
最近、英語さぼりがちなので、私も頑張らなきゃ・・・。

2008/09/15(月) 02:37:13 |URL|アロハ #bM4TJFTs [編集]
アロハさんへ
アロハさん、こんにちは!

TEとは、DWEの会員のサービスの一つで、
おっしゃる通り、テレフォンイングリッシュの略語です(^^)
週一回、ネイティブの先生に電話をかけて、
希望の歌を歌ってもらう、リッスンオンリーだったり、
ブックに沿った電話でのレッスン。
(質問内容は、きまっています)
自由に話せる子だと、フリーカンバセーションなど。

好きなレッスンを選んで、話すもしくは歌う練習を
することができます。(先生は、毎回違います)
CAPという課題の中にも、指定のレッスンをクリアしなくては
ならないものもあったりします☆

英語が苦手だった私は、何を話すか決まっていても
電話に慣れるまではドキドキでした(><;)
我が家も、英語はDVDの音声頼りが多くて、最近の学びが
恐竜に偏っていて…。お互い、頑張りましょう!
2008/09/15(月) 14:45:10 |URL|まよけちゃ #- [編集]
DWE!
まよけちゃさんもDWEユーザーでしたか♪
わが家もきのうのTE では、とても楽しい先生に当たってモチベーションアップです!
お子さんが多いとTEは一大イベントですね~
2008/09/17(水) 17:52:07 |URL|よっしー #MMIYU.WA [編集]
TE
まよけちゃさん、訪問ありがとうございます。
まよけちゃさんも、dweユーザーさんなのですね!

しかし我が家の7歳&5歳(まよけちゃさんちの長男君&長女ちゃんと一緒の年齢ですね!)のTE、順番ややることでもめて大変なんですけど・・・。まよけちゃさん、4人にさせてるなんて、信じられませ~ん。

リンクさせてくださいね。
今後もよろしくお願いします。
2008/09/18(木) 11:20:27 |URL|チャイドラ #cb7mSHZ. [編集]
よっしーさんへ
ご訪問ありがとうございます!

TEもかけるまでが、大変なんですが、何しろ7時の
ポケモンまでに終わろうという目標があるせいか
なんとかかんとか続けられている状態です(^^;)

ここしばらく、チル大が思うように進まずで
改めて、皆さんのブログを拝見しながら勉強させて
もらっています(^-^)
また、ブログお邪魔させてくださいね♪
2008/09/18(木) 13:51:50 |URL|まよけちゃ #- [編集]
チャイドラさんへ
こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございます(^-^)

そうなんです。DWEユーザーなんですが、使いこなせて
いない代表なのでお恥ずかしい限りです。
チャイドラさんうちのお子さんも、同い年だったんですね♪

順番は、やっぱりもめますが公平にジャンケンにしています。
それに刺激されて、次男が電話掛ける気になってくれてる
のと、ポイントも集めるぞという母のちゃっかりした思惑に
まんまとハマッてくれてます(笑

こちらこそ、是非リンクさせてください!
改めて、よろしくお願いします(^^)
2008/09/18(木) 14:08:15 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/72-ce9d6926

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

