4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


紫キャベツの実験

08月30日(土)09時37分
ずっと、準備してそのままになっていた紫キャベツ実験
一昨日終えました。

今回は、一応実験報告書(といっても、手作りの手書きです)
をつくり、日付や準備、予想なんかを書いてからの実験(^^)

とにかく、思いつくものを手当たり次第入れてみました。
ただ、加えた量が適当に近いので、もしかしたら実は変化なし
と思ってたものが変化してるかもわかりませんが、そこは
家庭での実験ってことで…

02murasaki_kyabetu.jpg
 
当日まで冷凍保存しておいた、紫キャベツ。
紫キャベツ4分の1に対して、600mlの水で煮込みました。
凄い色だ・・・。

作った液は、すぐ使えなかったので、冷ましてからペットボトルで保存。
後日の実験となりました。

紫キャベツ実験1

実験は、プリンカップを用意して(と言っても6個しかなかったので、
洗っては変え…と言う状態。)、考え付いたものを入れてみました。

紫キャベツ実験3
落書き帳の上において、何を入れたかわかるようにカップの近くに
名前を走り書きしてあります。

☆我が家の実験結果☆(見えづらいので、青だけ太字です)

・食卓レモン        : 
・しょうゆ          : 醤油の黒(変化なしに見えましたが、判別不明)
・酢             : 
・ケチャップ         : ピンク
・マヨネーズ        : 酢と卵…だけど、少なすぎか変化なしでした。
・酒             : 変化なし
・ハンドソープ       : 
・洗濯洗剤         : 黄色
・パイプマン        : みどり
・重層            : 
・100%りんごジュース : 変化なし
・ミネラルウォーター   : 今回某ミネラルウォーターV使用。変化なし
・桃            : 変化なし
・蚊取り線香(使用前) : 変化なし
・蚊取り線香(使用後) : 
・雨水(水たまりから) : 変化なし
・卵白           : 
・さとう           : 変化なし
・牛乳            :紫に白が混ざっただけに見えましたが実際は…

最後に塩素系と混ぜちゃだめなものは~。
と説明。子供達、怖がりすぎて「絶対混ぜない」と言ってました。
まとめとしては、アルカリ性にはどんなものが多いかな?
じゃあ、酸性には??という発見を考えて終了。
残った液は、白いコーヒーフィルター、もしくは天ぷら油吸いとり紙
(いずれもつるつるしてない物)にしみこませ、乾かすと紫キャベツの
リトマス紙完成です☆
自由研究向きかな。液はキレイでした。


蚊取り線香のお話と、塩素系の注意については、チル大の先輩
に教えていただきました!ありがとうございました(^▽^)

娘が、今度は卵と紫キャベツ混ぜて焼いたらどうかな~~
と言ってたのでいつか機会があれば試してみたいです。
(そういえば、友人が紫いものホットケーキがすごい色だった・・・と)

☆応援ポチ、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログへ







スポンサーサイト


コメント

おぉ~!!すごいすごい
このリトマス紙づくりもいいですねぇ
この間、立ち読みした台所で科学実験みたいな本に
紫キャベツの汁でご飯を炊くというのをやっていました
みごとに着色されて
おっおいしそう???
ではないですが(^^;)
おもしろうそうだったよ
2008/08/31(日) 10:20:00 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
まなりんさんへ
ありがとうございます(^-^)

最初は、紙でやった方がいいかな~と思って
たんですが、担任の先生お勧めで(超キレイ!)
って言われて、紫の液で実験してみました。

子供達は色の変わる液に大喜びでした♪

台所で化学実験の本。
紫キャベツの汁で、ご飯。。。
やはり、紫ですか…!?
自然の着色とはいえ、食べるのが怖い色ですね(^^;)
でも、実験としては面白いかもですね~!
2008/09/01(月) 21:46:25 |URL|まよけちゃ #- [編集]
すごいすごい!楽しそうですね!
準備に時間がかかるのが難点ですが、私もやってみようかな~☆

お子さんの真剣な表情も素敵ですね。
4人もお子さんがいるのに、いろいろな事に挑戦していて
、まよけちゃさんってすごいなあ。

2008/09/02(火) 12:53:19 |URL|アロハ #bM4TJFTs [編集]
アロハさんへ
こんにちは!

下準備は、紫キャベツを煮込むだけなので、
わりかし簡単で楽しめる実験でした(^^)

4人いるんですが、特別な事はなにもしてないんですよ
(^^;)ただ、手が回らなければ子供が泣いて、少しの間
待たせておく…ってだけなので。
もしくは、寝てるときを見計らってやるか…。

その代わりと言ってはなんですが、家事はめちゃくちゃ
遅いですから…(怒らないパパに感謝…)。
でも、ほめていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます!

2008/09/02(火) 13:28:10 |URL|まよけちゃ #- [編集]
面白~い!
紫キャベツでこんなこと楽しめるんですね、
おどろきました。

これって夏休みの自由研究ですか?
Good Ideaaaa! ですねv-354

ちなみに紫イモ…
知ってます知ってます!
うちの2才児君の2才のお誕生日に、
紫イモの粉を入れて蒸しケーキを作りました、
紫色のほんわかケーキを想像してたのに、

出来上がったのは…


ん…?
抹茶ケーキかこれは?

というほどGREENなケーキでしたv-359

2008/09/03(水) 10:54:54 |URL|Marinko #- [編集]
こんにちは☆
おもしろい実験ですね!
我が家でもマロウというハーブティー(青いお茶)で
似たような実験やってみたんですが、
ハンドソープや蚊取り線香や卵白って思いつかなかった。
次回やってみたいと思います。

2008/09/03(水) 12:56:15 |URL|ゆっかりん♪ #- [編集]
Marinkoさんへ
こんにちは(^o^)
コメントいただき、ありがとうございます。

実験は、夏休み自由研究じゃなくて私の趣味
で(長男も興味があるらしいので)、家庭でやっている
ものです(^^)

紫いものケーキ作られたことが、あるんですね!
そんなに、見事に色が変わるんですか~。
それは、是非試してみたくなりました♪
2008/09/03(水) 13:35:14 |URL|まよけちゃ #- [編集]
ゆっかりんさんへ
こんにちは!
コメントを、ありがとうございます☆

ハーブティーでも、同じように色が変化するものが
あるんですね~。
マロウ。
目にかかる機会があったら、試してみたいな♪

蚊取り線香は、石井ちさんから教えていただきました!
(私も、思いつきませんでした~)
ハンドソープと卵白は、長男が言いだしたものです。
「卵白は、タンパク質だから…」
とかって急に・・・(^^;)タンパク質だから、色が変わる
…って知ってたのかは謎ですが。

是非、次回試してみてください♪
2008/09/03(水) 13:44:33 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/70-a7155691

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

