4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


世界の絵本読み聞かせ~アメリカ~

08月26日(火)01時24分
先月と同じ、国際交流館での世界の絵本読み聞かせに参加。
今回は、英語。これなら、ちょっと自信を持って参加できるかな?

…と思ってたら、市の国際交流員さん(アメリカ人)は、日本語が
ペラペラでした(^^;)
でも、難しいと感じずに素直に子供達も楽しめた様子でした。

始めに、よく聞く英単語を数個練習。
(mother、father…等)
その後、絵本読み聞かせのときに使う、モンスターのマスク作り。

絵本はコレ↓
Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
(1988/09)
Maurice Sendak

商品詳細を見る

表紙を見たことはありましたが、読んだ(今回は聞いた)のは初めて。

主人公が、自室に放り込まれ、そこからモンスターの島へ…
そのなかでの宴のようなシーンで、皆で音楽に合わせてダンス♪
娘は、恥ずかしがって私の後ろに隠れていました(^^;)
次男は、交流館の中が森が木があり水が流れ…を探検…。

その後は、フルーツの名前5種類を皆で教えてもらい復唱。
「orange」の発音を「上手だね」って、ほめてもらえて嬉しそうでした!
それを使って、2チームに分かれゲーム☆☆

両側から、カードに手を付き名前を言って進み、ぶつかったところで
ジャンケン。負けた人が、並んでいる後ろへ。
勝った人はそのまま進み、相手側の方へたどり着いた方が勝ちです。

簡単で楽しい、そして何回もリピートするので使えそうです。
(我が家は6人家族なので、メンバーも大丈夫)
次回は、スリランカの絵本。
「スリランカって、何語?」
・・・に、答えられませんでした…今度は行く前に予習していきます(--;)

せっかく、スリランカの事聞けるチャンスですもんね。
前回、今回は勉強不足だったなぁ。

↓☆応援ポチ♪よろしくお願いいたします(^-^)☆↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ




スポンサーサイト


コメント

>6人家族なのでメンバーは大丈夫
コレに妙にハマってしまいました(^^)
そうなのよね
6人家族は貴重ですよ

モーリス・センダックってちょっとおふざけ気味の
雰囲気ある本が多いよね
なんだ?これ?ってのも多いけど
息子は大好きです
2008/08/27(水) 00:36:58 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
まなりんさんへ
6人家族(^^;)
ベビーが、ちょろちょろ動くようになって、忙しさと
多さを実感している今日この頃です(笑)
した二人が、メンバーとして成り立つのか微妙だけど・・・

>モーリス・センダックってちょっとおふざけ気味の
 雰囲気ある本が多いよね

この本、内容を知ったのは初めてでしたが、終わり方が
好きでした♪まなりんさんの、息子さんはこの絵本作家さん
のお話、お好きなんですね(^o^)
今度、他の作品も探して読んでみたいと思います!!

2008/08/27(水) 23:45:22 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/68-d805e619

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

