4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チルドレン大学vol.9「頭と身体1」

09月14日(月)14時33分
雨から一転。
雲ひとつない十勝晴れ!

暑かったり、寒くなったり。
季節の変り目、どうぞ皆さま身体にお気をつけて。

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
vol.9
頭と身体を切り離して考えられない。

4人の子供たちを見ていて、
つくづくその習慣の違いが長く続くことを
思い知らされます。

うちの長男は、あまり外で遊んでいない子でした。
私もインドア派で、趣味が読書やお菓子作りだったので
散歩や買い物のときくらい。外に興味を持たせる意識は
まったくもっていなかったのを反省しています。

下の3人を見ていると、ここまでも動き回れるのか!と
遊びの違いに驚きます。そんな長男も、足先が開いていて
オステオパシーの先生に、中学校は運動絶対!と言われ
兼ねてから入部希望していたテニス部で汗を流しています。

運動スタートが遅かった長男は、
すごーく勉強、部活に堪能している中学校生活。
ですが、テストをみていると結構うっかりミスが多いんです。
はまっているテニスにしても、知識でボレーを
打つという動作が、イメージ通りに動けないのが今の悩み。

それに比べて、長女。
約5年近く不登校というような生活。
教科書嫌いで小2〜小4まではほとんど
勉強らしい勉強はなかったです。
本が大好きで、図書館で小説や歴史漫画、工作の本
何十冊も読んできました。

彼女は、友達や兄弟の友人とよく鬼ごっこしてたり、
好きなピアノをやったり、小さな頃からダンボールや
いろんなものを切ったり貼ったり工作が大好き。
学校の代わりに、町民プールなんかにも通っていました。

学力でこそ、テスト勉強に夢中の長男ほどではありませんが

学校の勉強を始めて1〜2年の長女は、今年学校に
通い始めて、あっという間に社会や国語の漢字テスト、
理科のテストなどなど・・・。
積み上げ式の算数以外は、あっという間に吸収しています。

自力で教科書と、教科書対応ドリル1冊だけで
90点、100点をとって帰ってくるようになりました。
(都会と、テスト自体の学力の違いはあると思います)

この二人を見ていると、ベースが違うとこんなに
吸収力が違うのだと目の前で実感させられます。
もちろん、身体機能として、文字を捉えるのが苦手、
音や視覚、それぞれ得意不得意があるかと思います。

ちなみに、下の二人は毎日遊ぶが楽しみ。
ではありますが、勉強が楽しみ・・・ではないらしいです(笑
今のところは。
次男に関しては、油断すると友達とゲーム。
室内に集まってしまうので、週1の秋の短期プール教室へ。

お兄ちゃんの過去の運動面を補いつつ。
このさき学びの中で、どんな成長や変化、
違いや、何をするかワクワクしています♪

チル大vol.10「頭と身体2」へ、続く→


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/573-9cea4c98

TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

