4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チル大Vol.3 4月読み聞かせスタート

04月15日(水)12時58分
昨日は、禁止していた図書館復活でした♪
暖かい昨日から一転、今日は雨。
ちょっと肌寒いですが、
家での作業をするのにぴったりな日ですね^^
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

Vol.3読み聞かせのホームワーク。
先週読んだものの、私の思考停止。
またまた日数があきました。
読み聞かせ期間が空き、子どもたちが成長し
(うーん、なんの絵本を読み聞かせしよう?)

幼稚園時代と変わり、自分で行動することが
増えたためのんびりしておりましたー。
うっかり私の観察不足。
妖怪ブームってくらいしか思いつかない!

そんなある日。
登校しぶりの次女と、朝学校まで歩くことに。

風がまだ冷たくって、
それでも日の光がちょっと暖かくなってきて。
娘が通る道から見える景色を、眺めてたら
橋のつなぎ目に、今年初のつくし発見♪

図書館に行った際に、入り口で
「今日、子どもたちが楽しめそうな本をみつけます」
と、目標を決め入っていきました♪
絵本はこれ。


つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
(1997/02/15)
甲斐 信枝

商品詳細を見る


「子どもの顔・・・リアル。」
と、真剣な顔で最初の感想。
葉っぱってどこ?
俺は、ここだと思うなー。
うわ、開いたつくしの頭気持ち悪い!
あ、この遊びやってみよー。

ワイワイ楽しみました。
通年、末っ子が
「つくし食べてみたい」
と、河原や道端でとってくるのですが
犬の散歩コースが多い近所。
なんだか食べる気になれないでいる私なのでした。

もう一冊は子どもたちが
のってきてくれそうなタイトルで選択(笑

パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)
(2003/10)
デイブ・ピルキー

商品詳細を見る


小学校低学年が読む適度な文章量。
ヒーローが主人公ではなく、小学生の男の二人が
ヒーローの漫画を作っているというお話でした。
私に睡魔がやってきたため、続きは明日ね〜。
と区切り、楽しみをとっておいて進めました。

ちょっとずつ、前の反省を活かしたスタートです。

学校に行かず、今年は勉強をスタートすると決めた
長女小学6年生。
彼女と本屋さんで教科書対応のドリルを購入しました。
社会が、「縄文時代のスタートだって。」
というので、こんな一冊も発見♪


土の中からでてきたよ土の中からでてきたよ
(2004/06)
小川 忠博

商品詳細を見る

いろんな土器が登場。
小さい子には、顔が怖いか?
このほかにも、一緒に歴史漫画を借りリビングに。

日本の歴史 (1) (集英社版・学習漫画)


これを読んでて、紙粘土で土器
楽しいかな〜と娘と話していました。
調べてみると、以外と地元で発見された土器を
地元の博物館でも見られるとか。

実用的なところで、陶芸体験も楽しそう。
今って、ホームセンターでもできるんですね!

そこで、なかなか想像や妄想から行動できない
自分への質問!

Q「すぐにできる小さな一歩の行動はなんですか?」

ついつい、あの道具を買って
あの本を手に入れてから、
天気が晴れたら、
時間ができたら・・・
と、のばしてしまいがちな自分です(><;)

そんな特別なことじゃなく、今家にある道具で
すぐ行動できることはなんだろう?

私の答えは
A「家にある本で今日も読み聞かせ。
  と、春色のマクロビお菓子作り」
これなら、無理なく特別な出費なくすぐできる(^-^)

今日は、今年の野菜作りに向け野菜作り絵本を
読みながらみんなで相談。

やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん4)やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん4)
(1995/04/03)
小宮山 洋夫

商品詳細を見る


洋書は、家にあるちびっこ向け英語図鑑で野菜のページ。
遊びは、野菜の折り紙にします♪

報告はまた次回!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/566-cee7e68e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

