4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チル大vol.2 子どもの声を全身で聴く

04月09日(木)10時36分
チル大やるぞー!と決めた翌日から、
早速仲間との予定のため時間オーバー。。。
の、まよけちゃです。

過ぎてしまった!
やらなかった私!
なんて私はダメなんだ〜!

と、自分を責めている方はいませんか?

私はずーっとそうやっていました。
英語教材ができなかったころもそうでした。
責めても、責めなくても過ぎたことは同じ。
責めるだけ自信減しちゃいます。

☆*そんな時の魔法の言葉*☆
「そんな早速予定変更しちゃう
  私のそこが可愛い!」

自分の長所も短所もひっくるめ
自分を愛する練習中です。


気を取り直しVol.2へ==============
寄り道最中に学んだことを含めてご紹介しますね。
私は始める前に、自分にまず質問しています。

Q「今日、Vol.2を学び終えた後、
  自分がどのような状態だったら最高ですか?」


私は、
「あ、これ今日早速やってみよう!
 ここ伝えたいな。
 他の人はどんな風に思ってるのかな?
 を、気づけたら最高だな〜」

ただなんとなく読むより、アンテナを立てることで、
その情報をキャッチしやすくなるそうです。
私は本を読むときや、買い物前などに活用できます♪

今回Vol.2を読んで気づいたことが、
2つありました。

一つは、
自分が思い描いている「賢い子」のイメージについて。
本や講演などでよく耳にする引き寄せという
言葉を耳にします。

実際、生活の中でどうだったか?

ここ数年の中で、我が子に勉強や宿題を
口うるさく言ったり。学校に行かない娘の
勉強のことを心配したりもしました。
私の中にある、我が子が大きくなった時の賢い子
は、勉強を出来るだけではなかったはず。
叶えるために、より具体的に我が子自身が
自分で伸びるのを背中をポンと押せるような
イメージを選りすぐってみることにしました。

もう一つ目は、
「あ、傾聴の大切さを忘れてた!」
です。

私が、コーチングを勉強するきっかけが
これを知るためでした。
子どもが「お母さん!」と言った時、
これを読んでくれているお母さんは
どんな風に話を聞いていますか?

私は、初めの頃料理をしながら
「はいはい」
「うんうん」
見ているのは、包丁ときっている野菜。

思い返せば、自分も母に
(話聞いてくれてるのかな?)
と思っていた、幼い頃の誤解も。

全身を向け、目を見ながら相槌をうって聞くことは
子どもの自己肯定感を育ててくれるそうです。

お母さんイメージ

お母さんって忙しい。
私も、下の子を寝かせた合間に
旦那さんが帰る前に、ご飯作って
洗濯機のスイッチを入れて。
子どもたちが寝てようやくホッとしたり。
洗面所に座布団を置いて、
上の子と下の子をお風呂に入れたのを思い出します(笑

あの頃、全身を子どもに向けて
目の高さにかがみ、
話を聞くなんて余裕を私は持ってなかったなぁ。

今やってみたら
子どもたちは、満足げに
「聞いてくれてありがとう!」
って去っていく。

ちょっと時間伸びた分、
「あ、お皿出してくれる?」
「このレタスちぎっといて!」
手伝ってもらっている私です。
料理で、産地で日本や海外。栄養学。
分量で算数。時間管理。家庭科。
ほんとすごい学びがいっぱい。

こども作バーガー

先日は、子供達(小2〜中2)の4人で
お小遣いで材料費を出し合い
1日ハンバーガーショップ風をやっていました。

ほんとに、子どもの発想や学びってすごい。
チル大で、そんな楽しさに気づかせてもらっているなぁ
と日々感じます。
======================
最後に・・・
自分褒めで、昨日できなかった自分責めの
エネルギー減はストップしたけれど。
それだけでは、のびのびになってしまいますよね。

そんなときの質問。
Q「どうすれば、明日は予定通りに行うことが
  できますか?」

私は、朝ごはんとお弁当のために常備菜を仕込みます。
それと、今日中に学校に提出する書類を書き終えて
もたせるぞ!

※左上のブログ村ボタンで応援していただけると
 まよけちゃが喜びます(笑)

ではでは!今日も笑顔いっぱいの1日を♪
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/565-75a7baaf

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

