4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


旭川旅行 2日目 科学館♪

04月19日(金)09時53分
ブログへの記述が遅くなりましたが。
2日目に内容をザザっと紹介。



この日は、朝から次女お気に入りの地図を見て
まわる順や時間を確認しました。

要領が悪いのに、時間でたくさんまわりたい私。
「効率」大好きなんですw

というわけで、まず10時から旭川科学館サイパルへ♪

この日は、丁度天気も悪くて寒かったので、
「前日に動物園言っておいて良かったね~」
なんて、話しながら向かいました。

自転車?

こんな感じで、
「魔女の宅○便みたい~♪」
と、大喜びでこぎまくる子ども達。

トンボくんの自転車飛行機を思い出したらしい。


サイパルで一番やりたかったのは、
ムーンジャンプで、子供だけじゃなく私も
体感してきました(^o^)

グルグルマシーン
宇宙飛行士さんがよくやる、グルグル回る物もあったけど
回転物を避ける我々とは違って

「わ~やるやる~♪」と次男一人挑戦。


他にも、真っ暗な道を手探りで進んだり、
3Dで、世界のクマの進化を映像で見たり。

地元にはない多様な内容を、体験できました。

いつか、科学を学ぶときに
「あの楽しかったやつね」とうっすら脳の
片隅にあってくれたらいいなと思います(^^;)


この後、地元のお菓子屋さんへお土産を買いに
いったり、
「やっぱり旭川だからラーメン食べたいね-」
と、お昼はラーメン食べたり。
大人顔負けの量を、次男はペロッと平らげビックリでした(--;)

旅行でこれだけは行きたい。という、予定を
達成して楽しく帰って来たのでした^^


☆読んだ本
動物 (新ポケット版 学研の図鑑)動物 (新ポケット版 学研の図鑑)
(2010/04)
今泉忠明

商品詳細を見る


うぁー、すごーい―旭山動物園 (MG BOOKS―写真絵本)うぁー、すごーい―旭山動物園 (MG BOOKS―写真絵本)
(2005/02)
福田 哲也、今津 秀邦 他

商品詳細を見る


ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る


こちらは、先日地元のプラネタリウムでみた作品を絵本で
双子の星 (宮沢賢治絵童話集)双子の星 (宮沢賢治絵童話集)
(1993/08)
宮沢 賢治

商品詳細を見る


☆DVD
マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]
(2011/11/25)
ベン・スティラー、クリス・ロック 他

商品詳細を見る



************************
励みになります!ありがとうございます☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/552-b47204de

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

