4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


BOOK1 LESSON4~5

04月18日(木)13時12分
昨年度、娘の目標1点集中の効果を実感した私。

DWEも次こそは~!と、目標を立て直しました。

今回は、
「4人全員1目標。」

4月、子供達とたてたのが、
「毎週テレフォンイングリッシュを受けよう」


1週間のレッスンで、テレフォンイングリッシュ
の内容が理解できるようにしようと、予定を
立ててみて現在2周目。
1周目は、何度も歌ってる「ABC Song」なので
さほど、苦も無くすすめることができました。

レッスン予定表


カレンダーには、今日の位置に☆に切り取った
マグネットを貼りつけ。
ついでなので、手描きの天気や曜日も
物を作って付けたしてるので毎日子どもたちが
付けかえます。(興味もそれぞれですが…)

今週は、「TE」を軸にして1週間を

・BOOK1 LESSON5
 の、ステップバイステップの取り組み。
・TEと、歌に関連する単語(TAC)練習
・歌詞カードを貼って、毎日(私が)歌う。
・朝ご飯前~後にかけて、レッスンCDかけ流し。
・覚えた曲、又はTACを録音(1課題/週)

レッスンは、事前に回数・内容をチェック。
「書く」のは、宿題にプラスすると、疲れるらしいうちの子達。
アクティビティブックの日は、1日とってます。


☆その他…

おさるのジョージ(英語)を見たり、
絵本読み聞かせしたり、BBC流したり。
私も、パワーリーディングの学びが開始して
予定表を上手く活用しながら時間を楽しんでる数日。

ORT(stage2~3)や、教材の飾り棚に
置いてあるリタラシーリンクス(月4冊)も
「読んで~」なんて言うように成長。

以前は、4者4様に合わせようと、CDかけすら
てんやわんやしてましたが、1つだけだと以前の
ようなチグハグ感もゼロ♪

ここ数カ月の断捨離も、作業しやすさをアップ
させてくれてる気がします。
難しさが出てきたら、2週間ペースに落とす予定。

ようやく、すすめ方にしっくりきました(^^;)

☆絵本読み聞かせ☆
おさるのジョージどうぶつえんへいくおさるのジョージどうぶつえんへいく
(1999/10/25)
M.レイ、 他

商品詳細を見る
おさるのジョージ びっくりたんじょうびおさるのジョージ びっくりたんじょうび
(2006/04/14)
マーガレット レイ、ハンス・アウグスト レイ 他

商品詳細を見る
おさるのジョージやきゅうじょうへいくおさるのジョージやきゅうじょうへいく
(2009/07/09)
M.レイ、H.A.レイ 他

商品詳細を見る


ORTはWFショッピングで購入したもの。
Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packsOxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る


励みのクリック☆ありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/551-95d4e197

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

