4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


家族で牧場体験へ!!

08月08日(金)23時57分
先日、牧場体験へ家族で行ってきました!

farm01usi

日帰りで行けるので、昼過ぎに着くように出発♪
13時45分からの体験の受付を済ませました。

最初に靴裏を、ケースに入った消毒液につけて消毒。
体験ハウスなるものから、早速スタートしました。
まずは、案内してくれるスタッフさんが、牛乳や牛の基礎知識を
教えてくれました(^^)その後には、素朴な疑問・質問にも丁寧に
答えてくださいました。

30度を超す暑さの中、さっそく牧場見学へ。
牧場内のウサギやヤギ、馬。
それから、生まれたばかりの赤ちゃん牛も♪
farm02

オスは、ほぼ一年後にはお肉になるそうで、なんだか複雑な心境
でした(><;)おいしくイタダイテいましたが、申し訳ない感じです。
触らせてもらった、搾乳機も最初は怖々だった私と長男でしたが、
意外にも優しく、赤ちゃんがおっぱいを吸う感じ☆
メタリックな搾乳機をぶら下げる、お母さん牛のおっぱいが伸びて
しまうのも納得。

牛舎内では、牛さんの糞尿もオケを返したような音で、迫力満点・・・。
これも、大事なたい肥になり、野菜や牧草を育ててくれるんですよね。

赤ちゃんから若雌牛さん。そして、立派な6頭以上生んだお母さん
牛などなどを見てまわりましたが、牛舎の牛さん達の大きいこと。!!
長女は、終始怖がっておりました(^^;)
でも、牛さん達も臆病なのです。。。お互いびくびく・・・・

機械や牧場内を、説明を受けながら見学した後は、いよいよ
搾乳体験へ♪♪

今回体験させてもらった牛さんは、「カレンちゃん」☆☆
身体にハートマーク(もしくはミッキー)のついた可愛く優しい乳牛でした。
楽しみにしていた私と長男は、説明を受けて手を消毒してから順に
ぎゅーっと絞ってみました。
その後は、動物大好きの2歳児次男君も。上手に絞ってましたよ~。

そしたら、よくアニメでみるような感じでミルクがバケツにジャーっと・・・!
これは、本当に感動モノでした!!!
実際の搾乳は機械だと思いますが、牛さんの温かい触り心地は
とってもいい感じ♪♪
「もう一度やりたい人」に、長男が「ハイ」
「上手にできたね」と褒められて、ご満悦でした(^ー^)

最後に、よつば牛乳と美味しいアイスをご馳走になり、子供達も大満足。
スタッフの方が、子供達におさらいクイズも出してくださり喜んでいました。
子供達、照れながらも「ばいば~い」とお別れ。

さて、牛博士になれたかな??

怖くて、ほぼ牛に触れることができなかった娘も、また行きたいなって
言ってました。あれから、牧草ロールを見るたび、みんな気になっちゃって。
近くの道の駅でも、乗馬がやれなかったのが心残り。
また牧場に行きたいです☆☆


↓♪♪ポチっと夏の応援、よろしくお願いいたします♪♪↓
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


コメント

はじめまして
チル大のリョウと申します。はじめまして♪
牧場体験、楽しそうですね。
2歳の息子さんも乳搾りをしたとは、驚きです!
牧場と言えばソフトクリーム…食べたくなってしまいました(笑)
2008/08/11(月) 06:25:59 |URLリョウ #MzsM857o [編集]
リョウさんへ
はじめまして(^^)
訪れてくださり、嬉しいです!ありがとうございます。

牧場体験は、思った以上に楽しかったです!
最初は、牛見るだけじゃどうかなぁ~って思ってたの
ですが、身近に触れて体験して五感で感じる体験は
想像以上にとてもいい体験になったと思います(^o^)

私も、2歳児には乳搾り無理じゃないのか??と思って
いたんですが、そこは動物を愛する2歳児。
当然のようにやってました(--;)恐るべし。

ミルク→アイスクリーム(ソフト)・・・・美味しい季節ですね!
なんだかんだと1年中食べてる我が家ですが・・・(^^;)
2008/08/11(月) 07:18:20 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/55-fdb6e2c7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

