4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol40. MG12「Hush-a-bye,Baby」

03月08日(金)19時12分
少しずつ予定が減って、取り組む
時間が増えてきました♪


今日は、マザーグース12(^o^)/
1周目のときって、何してたかな??

他の勉強や、別のことで頭がいっぱいなのか?
閃きも何もない。

そんなときは、楽しい取り組みをしている
チル大生さん達のブログへ♪♪⇒ブログ村チルドレン大学
皆さん、それぞれに楽しむ様子を参考に
させていただきました!


今回は、曲もコンテンツで紹介されて
いるので、早速パソコンに向かって
歌ってみました。家だから、失敗も怖くないw
私が歌ってると、後ろにいる子供たちが
しどろもどろと雰囲気に合わせて、
一緒に歌っていました^^


訳は調べないと分からない私なので、
今回も、単語を勉強してみました。

rock
(前後にやさしく揺れる)

bough
(大枝)

tumble
(倒れる、転がる、転落する)

Hush
(黙らせる、静かにさせる、沈める、なだめる…他)

赤ちゃんで思いだしたのですが、先日念願の
誕生学
を、聞きに行ってきました!

子ども達の生まれたころの事思い出せたら良いな。って
思って参加したんですが…

私は、子育ての中で
「私、ちゃんと育てられているのかな?」
「良いお母さんになれてないな」
「私、子供への愛情ないのかも」
って思いながらも、頑張って埋めようとしていました。


誕生学を聞いたら、

ああ、私の中には既にちゃんと「愛」があったんだ。
私は、愛されて育てられてきたんだよな。
 
ってことが嬉しくて嬉しくて。
心とか、魂に響き、涙があふれました。

そんなことを思い出していると、
Rock-a-bye,Babyの曲を最初聞いた時に、
「風が吹いて、ゆりかご落ちる」なんて
ちょっと怖い想像する歌だなー。
と思ってたんですが、

風が吹いて木が揺れただけで、枝が折れたり
ゆりかごが落ちることを心配するなんて、
親の心のようだなぁとふと思ったのでした。



**************
予定を少しずつ減らし、久々の図書館で
春の少し前を感じられる絵本たちを借りてきました^^
春手前の絵本

この季節に読みたかった
「The Happy Day」
英語本100冊マラソンでもお馴染みの1冊^^
>英語本.comに登録(無料)で読み聞かせ音声が聞けます。
今週は、この本を練習して読み聞かせだー┗(`・∀・´●)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/546-89bc1b29

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

