4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.36 MG9「Jack, be nimble」

12月27日(木)09時03分
皆さん、楽しいクリスマスの日を過ごされた
事とでしょうね♪♪
一番、嬉しかったことは何でしたか?

チル大5周年☆クリスマスキャンペーンも
いよいよ明日までとなりました♪


お得な入会チャンスなので、お見逃しなく~
※詳しくは
≫2012チル大冬のキャンペーン


今年は、大きな病気もなく元気いっぱいで楽しく
過ごすことができた我が家。ただ感謝です。


先日、クリスマスキャンドル工作も兼ねて
ようやく手作りキャンドル作りを行いました(^o^)/
それがこちらです。
手作りキャンドル


百均で、お供え用ロウソクとたこ糸を購入し、
クレヨンは家にあるものを使いました。
鍋代わりに、アルミ皿を使用したんですが…
熱の通りが早く、ロウに火がついたりもしたので。
より安全なのは、鍋なのかも。と思いました。


子供達は、赤・黄色・青の他に、
金色・銀色・茶色などシックな物もチョイス。

家にあったラベンダー精油も使って、
アロマキャンドルにしました。

余談ですが、最近ドテラオイルに出会って
アロマの効能を本で読むのが、ちっちゃな趣味
になっている私♪
「ラベンダーで、リラックスしてほしい人は誰?」
と聞いたら、子供達はおじいちゃん、おばあちゃん
にプレゼントするそうです。


vol.34の取り組みとして、
寝る前に、キャンドル繋がりで
私がMG8~9を読みあげます。

その他、ダディーの声に合わせて練習も♪
1周目は、それすらも苦しかったんですが。
2周目は、楽しいです^^


子供たちは
「何言ってんのか、わかんねー!」
って反応もあります。

いいんです、それで^^;母の練習だし。

「わかれよ!」って、昔は言ってましたが。
「最初は皆わかんないんだよ。
 お母さんも、アラビア語はわかんないよ」
と、今は話してます。少しは大人になったでしょうか…
(日本語も怪しいんだけどね)

どんなふうにしたら、楽しくなるかな?
何をしたら、興味を持つかな?
今の頭の中は、前よりプラス思考。

クリスマス前から、チル大を頑張ろう!
と、とにかく絵本読み聞かせとコンテンツを
やり続けよう。
合間を見つけては、自分の出来ることを少し
ずつ進めています。

チル大メルマガにも、感想をのせていただいた私ですが。
色々な教育法、教材 本を読んだり、講座を受けたり、
今年は勉強の年でもありました。
すると…帰ってくるんです。

より深い解釈で、チル大のマミ~の問いかけに。


この深い質問を、自分に問いかけ行動し続ければ、


子供たたちだけでなく、親の毎日も輝くと私は思います^^


***************************

<最近読んだ、クリスマス用絵本♪>
Dear SantaDear Santa
(2007/10/05)
Rod Campbell

商品詳細を見る



<クリスマスCD>
Wee Sing for ChristmasWee Sing for Christmas
(2005/09/15)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る


キーボードを自力で弾く子供達用に、
初心者向けのクリスマスソングの楽譜も購入。
今年は、結局 私が弾きましたけど(^-^)
種蒔きです。多分w

さて・・・今年中に、もうひとコンテンツ!


☆動きの鈍い私に、応援のクリックを(^^;)☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

お供え用ロウソクが、こんなにオシャレに変身するなんて!
すご~い、ナイスアイデア
手作りってやっぱりいいよね♪
2012/12/27(木) 14:25:51 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
こんにちは^^
ほんと、お供え用ロウソクだったとは
思えないですよね~。
手作りって面白いですね♪♪

コンテンツの為にやったのに、
次男はちゃっかり
「学校の工作で出しちゃお~」
と言ってました(笑)
2012/12/30(日) 04:48:06 |URL|まなりんさん #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/538-ae66b4e3

TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

