4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大 vol.30 / One Misty Moisty Morning

08月06日(月)14時14分
最近、整理に没頭しすぎてトイレでMGを読むので
精いっぱいになっていました(><;


薬箱整理
こちらは、薬箱ならぬ薬の引き出し。
2段目の引き出しから、1/2の1段目の量に減♪
PC周辺も整理しなおしたので、スッキリした気分で
英語に取り組んでいます。


MGエクササイズは、ダディーの音声に合わせて読むと
自分の発音や、音があがるところ、口の形。
違いがわかって、私には必要練習だなぁというのを感じます。


自分の本棚の優先順を考えても、
「健康」
「英語」

私は、自分の必要することを再確認して
改めて、子どもたちと目標を見直すことができました。

********************
One Misty Moisty Morning

取り組み1)シャドウイング
 ダディーの映像を見ながら口の形を確認。 
 その後、早い方、普通のスピードの方で音声に合わせ練習。

取り組み2)単語確認
misty 

moist


cloudy

chance to meet

chance + to + do =~する機会。という訳なんでしょうか…?

leather

compliment

grin

取り組み3)笑顔

笑顔に関しては、色々と思うことがイッパイあり。
特に、口角下がってるな~と感じる最近ですw

笑顔とは逆に、怒ってる原因を考えてみました。
・散らかってる。
・物がない。と家族が朝バタバタ。


その解決方法も。
<散らかる>
・出して戻さないので、出したら戻すをとにかく指導。
・全部取り出して余計な物は処分して整理しなおして収納。

<物がない>
・整理しなおした部分は、家族に説明。
・場所をシールでみんながわかるように。
・短期間で使用する物の指定場所を作る。
・前日準備の時間に、必要な物を確認。

イライラする私に、旦那の一言がグサ。
「何に対して怒ってるの?」


実は、誰かに怒鳴って解決することじゃなく
比較してたり、心配だったり、誰かから評価される
ことを恐れてたり。精神的な原因な物もあり。
相手のやるべきことへの口出しだったことに反省でした。


怒る前に一呼吸。


ポチっとしてもらえると嬉しいです(^o^)よろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/529-53d93eae

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

