4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


DWE 8月BOOK6 と PA課題

08月06日(月)10時58分
夏休みに入って、お弁当づくりがないので
のびのびと生活している2週間♪


そのなかでも、旅行でサーカスに行く予定なので
それまでにGREENのBOOK頑張って終わらそう!!

と励ましつつ、子供達のそれぞれのCAP課題に
向けて毎日少しずつとりくんでます(^o^)
私の「やれやれ」オーラも出てないせいか、
やりたい人だけ、挑戦してみようということを
できているなぁ~と、成長が見えます。


ようやく、GREEN BOOK6のレッスンも終盤。
我が家の目標を見直して。

長期目標
「海外移住」「日常英会話」

中期目標としては、それぞれCAP取得。

短期目標として、
今月中にグリーンからライムへ。
英語絵本をコツコツ読み聞かせ。

地道にステップバイステップを少しずつ進んでます。
必ずやるようにしているのは
・TAC(単語カード)
・TVを消してレッスンや課題に関連したCDかけ流し
・DVDやHDで、アニメや映画などを英語で流す。
(放送しているものだと、だらだらと見てしまうので…)


予定が入る日もあるので、その時々の余裕を見て
・TACカルタ
もしますが…


最優先は、学校課題や幼稚園の提出物を朝一番に今年は
できるようになりました~。ようやく。
課題の歌も「いつ歌えるのかなぁ」と、早く早くさせること
ばかりとらわれてた過去だったけど。

やる気はじっくり待って。
ときどき、DWE以外でも英語イベントに触れて、
少しずつ前に進む時に後ろから押してあげると進んで
いることを実感してます。

当初は、歌詞が一時一句違わない事が良いと思ってたけど。
末ッ子の、Clean up timeを聞いていたら
「come work along」を「えーびわん からん ころん♪」
と歌ってるのを聞いて、思わず皆で笑顔になるのが
なんかいいな♪と思える最近。

お兄ちゃんも5年生になり、学校の英語や、それ以外の
場所でも、DWEのCDでも
「なんか、言ってることがわかっちゃった」
と、理解する楽しさを実感するようになって

中学で留学するという目標が出来たようです^^
ちゃんと、親も子も成長しているんだなぁ~。

今朝、私はお父さんに口うるさいと言われたばかりなので
あとは私が口出しせず、いつまでもこだわらずに・・・w
片付けにせいを出して過ごしたいなと思います(--;


<昨日読んだ本>
Oh, David! (Diaper David)Oh, David! (Diaper David)
(2005/02)
David Shannon

商品詳細を見る


A Tree Is NiceA Tree Is Nice
(1987/06/26)
Janice May Udry

商品詳細を見る


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/528-31a07a9a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

