4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大vol.27/MG3 Peter, Peter, pumpkin eater

06月08日(金)12時53分
腰をおろしてたら上がらなくなっちゃった私ですが、
BBSを見てたら、みなさん凄く子育てとアウトプットが
素晴らしく素敵なので
(私も、頑張って子育てしよう~♪)と元気をもらいました。

持続力がない私にとって、BBSの力は偉大。


****************

MG3 カボチャきましたね♪
我が家は、庭にカボチャの苗を植えてみたり。
家で使ったカボチャの種を、子供達に見せてあげました。

早速、ダディーの笑顔に励まされつつ。
スピードとネイティブで、シャドウイングをして
練習してみました。


我が家は、今年もカボチャを植えます^^
が、庭で育ったカボチャの味覚を味わうのは
まだまだ先・・・なので

私にシェアできる事って何かな~?
と思いついたのが、最近習ってるマクロビくらいなので
カボチャを使ったマクロビレシピをご紹介します♪
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

<甘い野菜のスープ>
体のバランスをとってくれる、基本的スープです。
低血糖症のかたは、甘いものが欲しくなったときに
飲むと言いそうです。(だいたい、午前11時半と午後3時位)

・玉ねぎ
・カボチャ
・キャベツ
・人参

1)各それぞれ細かいみじん切りで、カップ1/4準備
2)お鍋に、下からタマネギ→キャベツ→かぼちゃ→人参
 の順に重ね、鍋はだから美味しいお水を、野菜の全量
 の2.5倍静かに注ぎます。

3)弱火~中火程度にかけ、ゆっくり湧くまで様子をみます。 
  小さな泡が、クツクツと出る程度に25分煮ます。

4)ざるで煮出した野菜をとり、スープだけいただきます。
 ※ざるでこした野菜のクズは、畑などに深く掘って埋めて
  野菜の栄養にしてます。

初めて食べる人は、驚くほど甘みを感じないかもしれません。
(というか、私がそうでした…)あと、有機野菜の方が甘いです。
具を5ミリ角程度の大きめのみじん切りにして、コトコト煮て
味噌汁にしていただくと、うちの子供達は食べやすいみたいです。
アトピーの方は、頻繁に飲むと良いそうです。
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

カボチャ蒸しパン
<かぼちゃ蒸しパン>
オヤツに困ったときは、簡単に作れる蒸しパン。

A)・カボチャ 大さじ1 サイの目
  ・小麦粉  90g
  ・ベーキングパウダー小さじ1(ラムフォードがオススメ)
  ・自然塩    小さじ1/8  

B) ・豆乳  カップ1/3
  ・透明なごま油(香りがないタイプ)大さじ1 
 ※別のオイルで代用可
  ・未精製てんさい糖 20g~25g
  (メープルシュガーや、玄米甘酒でも♪)
  水分量は、豆乳を加減して調節してください
  ・オレンジの絞り汁  大さじ2
  (ないときは、レモン汁で代用しました)

1)Bを、同じボウルで混ぜ合わせておきます。

2)Aの材料を、まとめてBにいれさっくりと混ぜます。

3)BPは、水分に触れるとすぐ反応を始めるので、
  混ぜ過ぎず、手早く型に入れます。
  海外オーガニック小麦は、パサっとしてるので、
  生地が固い時は、豆乳を少し足します。

4)カボチャを、ぱらぱらと乗せ、あればパンプキンシード
  を飾って蒸し器に10分ほどかけます。
  
中身にも、カボチャをたっぷり入れる場合、カボチャ100g
を小さくサイの目にし、一度蒸し器にかけて柔らかくしておき、
生地にまぜます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

小麦粉・大豆・胡麻。共に、輸入品が多くオーガニック食材も
出回っているので、放射能汚染を避ける食材ばかりで
安心して作れるナチュラルスイーツの一つ。
写真は、全粒小麦なので茶色っぽいです。

これからの時期は、蒸したカボチャを白玉に練り込んだり、
カボチャを使ったマクロビカスタードクリームも美味しいです。
他にも、カボチャの玄米コロッケのレシピとかあって、
美味しく食べやすいので(暑いときには、ちょっと重いかな)。
興味のある方は、mixiの方にメッセ入れてください^^

2年前は、ハロウィンで切り紙や工作でカボチャを作ったり
マフィンを作ったりして楽しんでました。
季節によって、楽しみ方色々ですね~^^


種を見ると、いつも思い出す、100冊マラソンの絵本
The Carrot Seed Board BookThe Carrot Seed Board Book
(2012/02/07)
Ruth Krauss

商品詳細を見る


種うえと一緒に読んでます^^
カボチャではないんですけど・・・人参芽が出てきました♪


<応援ポチよろしくお願いいたします^^>
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

おいしそう~
カボチャ蒸しパンは絶対つくってみます!
マクロビカスタードケーキも気になる~*^^*
汚染のことを心配しながらも、多分大丈夫だろうと思われる市販品のアレルギーおやつを息子についあげてしまっていたこの頃の自分を反省です…><
2012/06/08(金) 19:05:49 |URL|かーかーちゃん #aRH1lS8k [編集]
>かーかーちゃんさん
蒸しパン手軽で美味しいです^^

私も、汚染は気になりながらも地元産も使わざるえない事もあり(給食に)、自己嫌悪なることあります~(--;)
悩みどころですよね。
過去は振り返らず、未来を見て行きましょう(汗


マクロビカスタード、チル大コミュにレシピ
載せますね^^手間はチョットかかりますが、
美味しいので、時間のあるときにお試しください♪


2012/06/09(土) 03:10:50 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/521-fc070967
腰をおろしてたら上がらなくなっちゃった私ですが、BBSを見てたら、みなさん凄く子育てとアウトプットが素晴らしく素敵なので(私も、頑張って子育てしよう~♪)と元気をもらいました
2012/06/10(日) 01:33:24 | まとめwoネタ速neo

TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

