4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大vol.23 マザーグースを100%使いきる

05月14日(月)19時30分
この使い切り方の説明。
いいですよね。

シンプルで、わかりやすい!

私には、英語教材の説明書きは長くて多すぎて
全く分かりませんでしたw説明書読まずに使う人なんで…

でも、これは目的もやり方もハッキリしていて
私の脳でも理解できました(^^;)


実際、私でも効果は実感してます。

MGをやる前と、チル大1周終了後。
お世話になっていた私の読み聞かせの先生に
(カナダの脚本の翻訳をされてる方なんですが)
「以前より、発音が良くなっているね。
 努力したのがわかります^^」

と言われました。

聞き取りも、ママ英語を実践したときにチル大終了後
だったんですが、聞いていてもリズムが少しでも入ってた
せいか、前より長くなった文章も苦じゃなくなっていて
驚いた記憶があります。

というわけで、さらにLvアップ目指して今回も、毎日
エクササイズを頑張るぞ~。


早速、トイレにMGを入れたクリアファイルを貼り付けました!
みんなが一番目につきそうな、トイレットペーパーのところに。

発音練習は、前回一番やりやすかった、朝台所に立つ時。
 オーディオ機器でループして練習する予定です。(前回録音済)

英語の練習もそうですが、私は英語以外の自分のやりたい事を
一生懸命やろうと思ってます。
一番の今年の目的は、「輪を広げる」です。

自分が悩んで、これをやって良かったよ!ということ。
自分の住んでる地域、子供達のクラス。こんな風になったら良いな。
ということ。
自分の学びや気づき、発想を他の方とシェアすることが、
自分自身の話したい、伝えたいに繋がってる最近です。

皆さんにも、子供のためだから英語やらなきゃ・・・というよりは、
誰かに幸せをシェアできる、自分の好きな何かも実行してほしいな♪
って個人的にオススメしたいことです。
チル大には、既に自分の何かを持ってる方が多いとは思いますが。

それが毎日5分のことでも、ひと月に丸1日自分の時間を持つことでも。
笑顔の子育てや、派生の部分に、私自身は繋がった部分でした^^


2週目の英語学び直し。
新たな気づきや、実践も楽しみです!


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

>誰かに幸せをシェアできる、自分の好きな何かも実行してほしいな♪

これ、きっとすごく重要だけれど子育て中って見過ごしがちですよね!
もう少しだけ息子どっぷりの生活を満喫したら、自分のことにも目を向けたいな。
そしてそれが誰かの幸せにつながることなら、なおのこと素敵だろうな。
まよけちゃさんは今、幸せの輪をつないでいるってことですね。素敵です!
わたしも今からでも少しずつ探しておきます*^^*
2012/05/14(月) 21:21:32 |URL|かーかーちゃん #aRH1lS8k [編集]
>かーかーちゃんさん
こんにちは♪
自分に大切な時間、タイミング。人それぞれですよね♪

私が、輪を繋げられているかはわかりませんが^^;
今年の自分の課題にしています。

自分がこんな風でありたいと思った環境づくりを
自分意外と練り上げていくことが、将来の自分の子や孫
の、そしてその周りの人のためになれば良いなー。
位の気持ちです^^ 食事作りと子育ては最優先ですが。
私の場合は、外面が良いだけかもしれませーんw

かーかーちゃんさんの子育ては、今でも十分すぎるほど
素敵だと思います☆☆見習いたいです。
2012/05/15(火) 12:33:09 |URL|まよけちゃ #- [編集]
お願いします♪
とっても遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。

要領が悪くてなかなか時間が取れず
PCに向かえない日々が続きますが、
4人の子育てをしていらっしゃるまよけちゃさんを見習って
子どものため自分のため学び直しを続けたいと思います。

リンクお願いします。
私もリンク貼らせていただきます。
(でも、どうやるの?調べてみまーす(*^。^*))
2012/05/23(水) 23:06:22 |URL|きりりん #- [編集]
>きりりんさん
こんにちは^^

こちらこそ、ブログを読ませていただいて
初心にかえり色々と学び直させてもらっています!
4人子育てですが、4人に私が育てられてる
ような感じですよ~(--;)
こうやって、子供と一緒に何か発見して調べて一緒に探検できるのって今だけなのかもしれないと思います^^♪

リンクですね♪
FC2だと、管理画面に「リンク」という
カテゴリがあったかと思います。確か…。
私も、もう一回調べてみます(^^;
2012/05/25(金) 10:09:56 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/516-f4e07300

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

