4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大vol.20/ママが英語を教える2

05月10日(木)06時19分
音声学習、楽しいですね♪
毎日、朝台所に立ちつつ、日中は休憩時間に、
オーディオでマミ~の録音音声を聞いて学習中です^^

*******************

言語の大切さ。
子供達が少し大きくなるにつれ、なにかと考え直す
機会がありました。


うちの場合、一つは言葉の教室に通う次男のことです。

彼は、耳の聞こえが一時期悪い状態にあって、
そのころは私も英語教材での育児にとても熱中してた
時でした。インプットはCDばかりで、アウトプットばかりを
求めていた頃です。

言葉が上手く出ず、周りともコミュニケーションがとれず。
情報は「見る」ことで、全ての判断をしていました。
なので、友達が何を言って笑っていて、遊んでいるかも
分からず、ただニコニコとその場に合わせていたのを
見たときは(今のままじゃダメだ・・・)と思いました。

今は、友人と遊ぶことで少しずつ改善されました。が、
聴力検査で、4000Hz以上の音が聞き取れてないときが
あると出たので、改善策を模索してます。


もう一つは、娘のことです。
前にも書きましたが、一時期完全不登校で、今は自分の
感情に応じて、通っている毎日です。

そんな娘にも、コミュニケーションの必要性を感じます。
小学生なので、たまにはあると思いますが、言われた
言葉の意味を間違って受け取ったり、注意を
「怒られた」「責められている」
と思ったら、「どうして?」「なぜ?」「どういう意味なの?」
質問して、真意を確かめられず、ただマイナスにとったまま
自分のストレスになってしまっています。


私も話し下手で、無口で。
子供のころは、娘と同じようにマイナスに考えてばかりでした。

今、自分の好きなことで好きな仲間とコミュニケーションをとる
ことで、教えてもらったり、深く興味を持って聞き返したり。
そういうことがようやく、わかり始めてきたところです。

やっぱり、誰かに自分の気持ちや考えを伝えたいし。
誰かの言ってること、思ってることを知りたい。
そして、感情を誰かと共有したい。

「言葉」って、使いこなせれば素晴らしいツールなんですよね。


私が、最近感じたのは、

親子の会話って大事だな~!

ということです。
誰かとの、やりとりの土台はやっぱり家族なのかなぁ。って。


小さい頃にはできなかったけど。
理解し始めた今から、もう一度子供達とコミュニケーションを
やり直そう。子供達の、本音を聞き取ろう、考えよう♪

たまに、イラッときちゃいますけどw

心がけているいます。ようやく。


アウトプットが嬉しい時もあるし。
アウトプットを求めてしまうこと、私も経験ありで^^;
懐かしくコンテンツを聴き直しました。

今は、ひたすら子供達の興味をインプットして、子供自身の
「興味」の根っこを育てようと思ってます。
数年前より肩の力が抜けました。

英語はサボり気味なので、これから自分自身も含めた、
「話したい」と思える英語環境を探って行きたいです♪♪


はやく実践までたどり着きたいなー(^^;)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/513-d01e9e01

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

