4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.19 ママが英語を教える1

05月06日(日)00時45分
私は、vol.19を聞いて正直ホッとしました。
1周目はもちろんのこと。2週目も。

英語教材は買っちゃったとして・・・

プリスクールに4人も入れられないし。

国際結婚でもないし。
海外にそうそう行けないしw

マミ~の言葉に、凄く肩の力が抜けました。
チル大前は、「なんでアウトプット出ないのよ~~!」
という意味不明な怒りに満ち溢れてた私。
私の行うインプットが少なく、要領悪かっただけの話しでした。

去年、ハーフの子が末っ子のクラスメイトだったんですが、
そのお母さん(アメリカ人)でパパと日常会話を英語にしていても
子供達は日本語に引っ張られて日本語で返してくると話してました。

大きい壁なんだから。
目の前の小さな一歩一歩を大事にして登ってこう。

私は、最近ちょっと英語をする気力がなくて休憩してました。
義務的になっちゃってたというか。肩に力が入ってきてて。
なので、ママ英語の基礎編を見直したり、英語育児の
本を読んで取り組み方を振り返ってみたり。

気力が持ち直すまで、違う方法でパワー充電中です。

取り組み方も、毎日続けられる範囲に変えてみることに
しました。そんなことしてるうちに、部屋の片づけをしてたら、
紛失していた小泉君(我が家の貴重なオーディオ機器)の
アダプタを発見!

これは神様が、チル大の学び直し英語育児頑張れよ~。
と応援してくれてる??

ただたんに、片付けちゃんとしろよ!
って声が聞こえてきそうですがwプラス思考大事(^o^;)

考えるより行動!って反省も踏まえて、早速私なりの
日本語。というより、チル大先輩のマネっこですけど、
図書館に行ってきたので落語の本とCDを借りてきました♪

トラッドジャパン
とか、Jブンガクなんかを見たとき、
日本を、少し客観的に見ることができて、美しいと思いました。
(Jブンガク終わっちゃったのかな?)

英語育児と同時に、当たり前になって通り過ぎてる自分の国
の文化なんかを、見直していきたいなぁ。
一緒にマクロビやってる方は、季節に季節のお祝いを楽しみ、
季節のお菓子を手作りしてるそうで、それも素敵~と思いました♪
四季を感じる生き方も、日本人らしさなのかな。


vol.20も、聞き直しが楽しみです
*********************
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



amazonリンクが開かない。文字だけだと味気ないですね。
借りてきたのは、こちらです。車の移動中に流してみました。
おやこ寄席(1)~(2)(CD)

>4代目桂文我さん(親子寄席 講演情報など)
親子寄席は、話しの中にいまどきの言葉も使われていて、子供にも
イメージしやすく入りやすい感じでした^^

・こども伝統芸能シリーズ「落語」
まったく落語を知らない(私のような)人が、落語の入門書として
楽しむような本。幼児に読むには、文字が多い気がします。

もし小さい子が見るなら、こっちかな・・・
おやこ寄席(CDつき絵本)

幼稚園の時、読み聞かせたのはこっち
・落語絵本「じゅげむ」


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/512-3800a2bd
私は、vol.19を聞いて正直ホッとしました。1周目はもちろんのこと。2週目も。英語教材は買っちゃったとして・・・プリスクールに4人も入れられないし。国際結婚でもないし。海外にそうそう行けないしwマミ~の言葉に、凄く肩の力が抜けました。チル大前は、「なんでアウ?...
2012/05/09(水) 17:15:51 | まとめwoネタ速neo

TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

