4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol18 子育ての輪を広げる

05月04日(金)11時23分
子育ての輪を広げる。

これに関しては、強く必要性を感じることが
最近ありました。


長男が4年生の時、学級での3月の年度末。
クラスが落ち着きがなくなってしまったことを
どうしていけばいいのか?

緊急の学級懇談がありました。

それ以来、私に何が出来るかを考えてるんですが。
懇談を終えて、考え方って家庭それぞれだなぁって思いました。
「関係ない!」って人もいれば、「・・・」な人もいるし、
「問題行動になってしまう方の子も何とかしてあげたい」という
人も。

そんな色んな環境、考え方を持つ親の集まりの共通点。
それは、コンテンツ同様「子育て」でした。
みんなが、自分の子供にはもちろん楽しく元気に学んで
過ごして欲しいと思ってると思うんです。

うちの学校は、人が多いあまりに他の子供や、親同士も
見えないんですよね。先生に任せきりで、ほったらかしだ
った自分に気づきました。

知らないと、想像しかできない事が多くて。
想像しちゃうと、嫌なことは敬遠しがちで。
なので、今年は他の人を知り、自分も周りを知り、子育て
の輪を一つでもつなげられる努力を目標にしてます。


私の中の、今の「教育」は、想像ではなく「知る」事が、
進む経験が第一歩を踏むことだと考えています。
最初の一歩はとても大変なこと。それを、一緒にスタートに
できれば、自分で出す次の2歩目はもっと軽やかになる。

幼児期の教育で、最初の一歩を出すサポートをしていけ
たら良いなと考えてます。


<追伸>
チル大生の皆様には、同志として輪をつなげさせて
いただけたらいいなと思っています^^
マイミク登録させてください♪

過去やっちゃってたのは、既にコミュ内で親近感を感じ
マイミク申請してたつもりが、忘れてたということが何度も
あったので。是非、こんなオオボケな私と繋がってくださる
方がいましたら、リクエストもお待ちしておりまーす(^^;)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

>知らないと、想像しかできない事が多くて。
>想像しちゃうと、嫌なことは敬遠しがちで。

この部分に強く共感を覚えたというか… わたしもそういう部分があるので…><
勝手に嫌なこと想像して一歩が踏み出せなくなりがちな自分がいて、今までももったいないことたくさんしてるんだろうなぁ、わたし…
変なつぶやきになってしまった、ゴメンナサイ^^;;

一歩踏み出してチル大やってみてまよけちゃさんとつながることができてよかったです*^^*
2012/05/04(金) 21:29:33 |URL|かーかーちゃん #aRH1lS8k [編集]
>かーかーちゃんさん
こんにちは^^

いつも、コメントくださってありがとうございます!
かーかーちゃんさんでも、同じように思う時があるんですね。私も、今までたくさんのもったいないことがあったかと思いますw

私の知人が言っていた言葉ですが・・・
「出会わなかったものは、私にとってその時
会う必要がなかったってことなのよ♪」
って言っておりました^^

お互い、これからを充実して過ごしていきたいですね!

私も、勇気を出してBBSに参加させていただいたおかげで、かーかーちゃんさんと知り合えたので良かったです(^o^)
2012/05/06(日) 15:18:04 |URL|まよけちゃ #- [編集]
こんばんは♪

私もこうやってみなさんに出会えてよかったと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
2012/05/06(日) 21:45:36 |URL|しのふる #mQop/nM. [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/06(日) 22:20:23 || # [編集]
> しのふるさん
同感です♪
私は、同年代の友達より少し出産時期が早かった
のもあって、あまり誰かと共有・共感をしたことが
子供達の小さい頃はありませんでした^^;

それ以上に、こうやって一緒に子育ての楽しいや
難しいと思うことを共有したり学んだりできる仲間が
いるって嬉しいです!
2012/05/07(月) 08:41:49 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/511-ecd6eaf6
子育ての輪を広げる。これに関しては、強く必要性を感じることが最近ありました。長男が4年生の時、学級での3月の年度末。クラスが落ち着きがなくなってしまったことをどうしていけばいいのか?緊急の学級懇談がありました。それ以来、私に何が出来るかを考えてるんですが...
2012/05/09(水) 17:15:55 | まとめwoネタ速neo

TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

