4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.16 おじいちゃん、おばあちゃん

05月03日(木)07時42分
5月のGW。北海道は雨でスタートです。
皆さんのところは、天気はいかがでしょうか?

ちなみに、うちの父ちゃんは連休は仕事なので、
毎年、GWは近場でイベントを楽しむ我が家です♪♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

皆さんもきっとされてるように、うちも、よくおじいちゃんや
おばあちゃんの話しをします。

私は、今も元気な祖母の話しが大好きです。

小さいころから時代劇が好きで、昔に憧れてたので
農家をしてた頃、牛を飼ってた頃、馬車に乗ってた頃。
バナナのたたき売りが、運動会に来ていた話し。
そういう話しを、今でも教えてもらいます。

祖母の母がお寺に引き取られた話。
意地悪なママ母の話し。優しかった養子先のお坊さん
が先になくなってしまった話。
夜、真っ暗な森の横の道を、歩いていたらキツネがついて
歩いて光る目の事。

まるで、ジブリのトトロの世界を想像しながら聞いていました。

私は、けっして信心深くはないけれど、実家にお菓子を
持って行くときは、やっぱり仏さまのじいちゃんにも!
と思う。

子供達も。会ったことがなくても、そう感じてくれてる。
ちなみに、末っ子は仏壇のじいちゃんは、お菓子を
分けてくれる場所・人だと思ってるふしがあるんだけど(;_;)

記念日や、誕生日。お参りなど。
特別な日に、お話をするようにしています。
3月の結婚記念日には、私がパパと出会ったこと。
結婚式の日の事を話しました。

そうしているうちに、今年子供会の役員話しが来たときに参加
することが、未来の子供たちが親になった時につながるような
気がして、自分のやりたい子供会をやろうと決めました。

今、こういう風に成長できたのは親のおかげだと思います。
そして、親を育ててくれたのは、じいちゃんばあちゃん。
まだまだ、感謝を伝え足りない。


コンテンツを読んで・・・・
過去を伝えながら、今を大事にできる人間であることを
子供に見せられる私になっていきたいと思いました(^^)



☆以前、チル大生さんが紹介してくれた本をご紹介☆
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
(2000/07)
長谷川 義史

商品詳細を見る


おじいちゃんのおじいちゃんの・・・と遡っていく絵本。
簡単で読みやすいので、小さい子にもオススメ♪



クリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




コメント

こんばんは♪

おばあちゃんご健在で色々なお話をきかせてくれるなんてとても羨ましいです☆
読んでいて色々と想像が浮かんできました。

私も子供達に色鮮やかに語っていってあげたいです。

紹介していただいた本、とても面白そうですね! 今度読んでみようと思います!!
2012/05/03(木) 23:18:17 |URL|しのふる #mQop/nM. [編集]
>しのふるさん
こんばんわ^^

そうなんです。ばあちゃんの方が長生きする
だろう、とひ孫たちも言ってるくらいの
元気な婆ちゃんなんです(^^;)

絵本、図書館でリクエストして一度手に
とっていただけたら良いなと思います♪
2012/05/03(木) 23:54:56 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/509-f694a033

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

