4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.14 子供目線になってみる

05月01日(火)17時52分
とりあえず、考えるよりも行動。行動!


ということで・・・・外遊びにつき添い。
午前の部「ミミズ探し」
ミミズ探し

最近、おばあちゃんちの菜園でハマっている遊び。
気分は、宝探しです(^^;)

この後は、ビニールハウスの枠に登ってみたり。
穴を埋めたり。
5~6匹ゲットして捜索は終了。

***************
午後の部は公園。

「きゃ~♪♪」
ちびっ子二人、走る。
遊具を見て、テンションアップ↑↑
滑り台から鉄棒へ、その次はブランコ。
そしてゆらゆらバネで動く物。(なんて、遊具なんだ??)

1周してくる。

で・・・滑り台。
(--;)。。。きっと。きっと何かが・・・

みているうちに、
「ケンケンパっ!ケンケンパっ!」
いやいや、そこ滑り台の階段でしょ~??
待てよ。これをやってみたいのか?

ケンケンパ
描いてみました。

食いついてきましたw

ケンケンパ2
「とりゃー!」

「ケンパ」だけじゃ、短いので。
描き足して(上の写真)、「島だよ~、飛んできて」
と言って、丸をどんどん離して描いてみました^^

ピョンピョン飛び越えてました。

このあと、恒例うずまきじゃんけん。
うずまきじゃんけん
「いちについて・・」



一通り遊び通した後は、くたくたでした。私が。。。
それでも、ちびっ子たちは、公園の砂地からつくし集めしてました。
ミミズの本、つくしの本探してきたいと思います♪♪
ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))
(2004/06)
皆越 ようせい

商品詳細を見る

つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
(1997/02/15)
甲斐 信枝

商品詳細を見る



途中、公園に様子を見に来てくれたじいちゃんに
飲み物を差し入れしてもらい一息。

この日は、外遊びを堪能した1日でした。
そして、今日も午前授業だったので皆で公園へ。
外の気温が暖かくて気持ちいいので、ぼ~っとしそうに
なりつつも(集中、集中・・・)と公園遊びに没頭。

集中出来てないな。雑念だらけだな。空回りだな。

自分の嫌なとこばかり気になっちゃってたこの頃だったけど。
子供達と外で遊んで、余計な物が飛んでいって心スッキリ。

私の幼い思考は、子供の目線に近付けただろうか~??


徐々に、皆大きくなって、こうやって一緒に土にまみれて
走ることも無くなるんだろうなぁ~。

今の私は、家族と一緒に笑い、喜ぶ自分でいたい。
もうちょっと、子育てにエネルギーを注ぎ込んでいたい。
そんな風に感じた1日でした。


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

わぁ!本当に楽しそうな外遊び活動ですね!ミミズ探しいいですね~なんだか掘り返した時の湿った土のにおいを感じます~わくわく*^^*

わたしも自分の感情に目を向けすぎて鬱々としたとき、息子と外に出て新鮮な空気をすったら心がスッキリすることがあります。こどものまっすぐさに感謝です。

「子育てにエネルギーを注ぎ込む」っていいですね。最近ふと今この瞬間が奇跡のような気がして息子を抱きしめながら涙ぐんでいます(←怪しさ満天^^;;)わたしももっと息子とどっぷり遊んでみます~!
2012/05/01(火) 20:41:51 |URL|かーかーちゃん #aRH1lS8k [編集]
とても充実した時間を過ごされましたね♪

私もこの回を読んだ後こどもとじっくり遊びました(^^)

ミミズ探し・・ 私にはとても苦手な分野ですが子供が興味を持てばやれるようになるかな・・ 

子供はじきに大きくなってしまいますよね。
無邪気でまっすぐな子供とのふれあいができる今、私もじっくり子育てに専念したいです。
2012/05/01(火) 23:22:18 |URL|しのふる #- [編集]
>かーかーちゃんさん
こんにちは♪

最近、考えてばかりで外遊びをさぼっていた
ので活動してみましたw

子供って、「今」に引き戻してくれる存在
なんですね。私も、感謝して「今」を過ごす
ことを心がけてみます^^

息子さんに奇跡を感じるなんて素敵ですね♪
私の場合、多いというのは言い訳になってしまうけど、
反省もこめて、4人とも、一人一人を大事にしてあげたいです^^;
2012/05/02(水) 17:40:56 |URL|まよけちゃ #- [編集]
>しのふるさん
こんにちは^^

ほんとに、濃い一日でした(^o^)

ミミズ自体、私は子供のころから平気な性分でして。「一緒に行こう」と言われて付き合ってましたw

親が無理に触らなくてもいいと思いますよ♪
ミミズは、触って危険な生き物ではないので
離れて見守ってても大丈夫な気がします。

蝶とか、テントウムシとか、花とか。外には
色々ありますから、大丈夫^^
2012/05/02(水) 17:55:16 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/506-7466e10d
とりあえず、考えるよりも行動。行動!ということで・・・・外遊びにつき添い。午前の部「ミミズ探し」最近、おばあちゃんちの菜園でハマっている遊び。気分は、宝探しです(^^;)この後は、ビニールハウスの枠に登ってみたり。穴を埋めたり。5~6匹ゲットして捜索は終了...
2012/05/02(水) 04:43:25 | まとめwoネタ速neo

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

