4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チル大学び直しのvol.12/どんな子供に育ってほしい?

04月23日(月)11時07分
家族イラスト


vol.12のホームワークです♪

私のビジョン。
それは、循環型の「シャンパンタワー」です。

その理由はちょっと置いといて・・・・

株式会社クラレが行っている、ランドセル購入者のアンケートはがきで
子供のなりたい職業、親のなってほしい職業のランキング
というものがあります。

子供の考える将来の夢だと、2012年は

■男の子            ■女の子
1位(スポーツ選手)  1位(パン・お菓子屋さん)
2位(警察官)      2位(芸能人・歌手)
3位(運転手)      3位(花屋さん)

親がついてもらいたい職業は・・

□男の子           □女の子
1位(公務員)       1位(看護師)
2位(スポーツ選手)   2位(公務員)
3位(医師)        3位(薬剤師)

こんな感じ。
子供と親の描く未来って、必ずしもいっしょじゃないんだ。

って思いました。

私も、チル大前と入校当初はこれに近いものでした。
子供の興味あることよりも、良い高校行って、いい大学行って。
より安定して、収入もそれなりの職業に・・みたいな。

子どもが何が好きで、何に憧れて。
そういうことを、これからは、もっともっと見つけてあげたい。

やっぱり、周りも笑顔だった方が嬉しいですね♪

*********************
話しは戻って。。。

ビジョンの循環型「シャンパンタワー」の話しですが・・・

これは、私が今講習に行くようになった「魔法の質問」で
教えてもらったことです。

自分を満たし、そこから溢れたエネルギーで次の段を満たし、
さらに下の段を満たして・・というもの。
(ルール違反は、他の人からグラスを奪うこと。だそうですよ)

誰かのためだけでもなく、自分のためだけでもない。
無理のないエネルギーでお互いの幸せを満たしていく私の
理想のかたちです。

私としては、子供自身の中から、湧き出たエネルギーで周りの方と一緒に
幸せをシェアできる人間になってもらいたいな。


なんか、自分の心の中が、少しずつ整理できてきたので
学び直しで改めて考えられて良かったです~^^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます<(__)>


クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

シャンパンタワー、なるほどです。無理のないエネルギーで幸せになるってとっても美しいですね。勉強になります!
2012/04/24(火) 12:14:56 |URL|かんたろう #a3JGuvUI [編集]
>かんたろうさん
コメントありがとうございます♪

私も、この話しを聞いたときなるほど~と
思いました♪シェアしつつされつつ、お互いに
学びあえる。チル大BBSもそんな感じですね^^
2012/04/24(火) 17:13:00 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/503-2b7758a8
vol.12のホームワークです♪私のビジョン。それは、循環型の「シャンパンタワー」です。その理由はちょっと置いといて・・・・株式会社クラレが行っている、ランドセル購入者のアンケートはがきで子供のなりたい職業、親のなってほしい職業のランキング。というものがあ?...
2012/04/23(月) 11:21:47 | まとめwoネタ速suru

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

