4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しのチル大vol12 流れに身を任せる

04月23日(月)09時52分
vol.12

まさに、今ここに行き詰ってたところでした♪
なので、改めて考えるチャンスがあって良かったです。

私は、情報収集も本も大好きです。

それが、身の回りにも、全くおなじ状態が起こってる。


=部屋の散らかり度(--;)

そうじイラスト

以前、整理収納アドバイザーの先生に聞いたときに、
「物が多すぎると、本当に必要な物が見えなくなるんですよ^^」

と、言われました。
心や、頭の中も、まさに同じなんだなぁと実感していたハズなのに。
そんな私は、コンテンツ前に本しっかり読んでいましたw

気づいたら、次は「意識する」ですね。

*********** ************

コンテンツを読んで、アウトプット書いてみて。
BBSの皆さんのブログ読ませてもらって。。。

今は、どうするべきだろう?

私の中で、自然に生きるってなんだろう?

頭の中で、文字がさ迷ったまま、暗い時間に
車で運転して買い物にいかせてもらいました。
(このあいだ、歩くっていったばかりなのにねー)

運転しながら、雑念を一個一個消していくと
「お、そうか!」
と、気づいたこと。

(外にばかり求めて、内側を全然みるのを忘れてた)
ってことでした。

子供を、ゆっくり見つめる時間。ゆっくり話す時間。
一緒に作業する時間。
何が好きなのかな?
何が苦手なのかな?
どんなことに興味あるのかな?

一番知るべきことを、見落としてた。
技術は、それからでもいいのかも。


「とりあえず、考える」という癖を、「とりあえず、動いてみる」
を、最初の目標にしよう。


つぶやきが長くなったので・・・
≫ホームワークへつづく
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/502-9b30873a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

