4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.11/Body編終了♪

04月19日(木)09時45分
学び直しも、なんとか11まできました♪

それもこれも、BBSで皆さんが頑張っている姿に
刺激を受けているおかげです^^
本当に、ありがとうございます。

普段、自分のやってること。考えてること。発見。
思いを誰かに話すこと、問いかけることってないので
よりよい子育てを目指すママさん達と共に歩けることが
私にはとても嬉しいです。

************************

子供と共に、というか、、、子供のように?
公園で遊ぶのは大好きです。
子供いる時しかできないことを、やってます。

遊具も一緒に楽しんでみたいけど、大人だけじゃ
怪しすぎるんで(^^;

「一緒にすべろー!」って言われたら、滑り台を滑る。

ブランコものる。
長男と公園に行った、育児当初は、ちょっと酔いました・・・。
すごいな、ブランコ。

コンテンツを読んだ1周目の時から、小山の芝を
子供と転がる。

で、車のカギを落としたものの、そばにいたお母さん
が拾ってくれて教えてくれたw


小学生のうちの子が、鉄棒で逆上がり練習をするときは、
一緒に練習もしてみました。意外と体が重くなっていて、
思うように回転できず。

・・・という感じで、人と話すよりホームワーク的なことの方が
好きな私です。



コンテンツを読んでたら、昔自分が公園でしていた遊びを
徐々に思い出せた気がします。
私が子供に教えたのは、



・「渦巻きじゃんけん」
 そこらへんの枝か石ころで大きな渦巻きをかきます。
 線の内側と、外側の両端から二人がスタートして、会った
 所でじゃんけん!負けたら、スタートに戻って走りなおし。

 どちらかの(ゴールの)端についたら、その人が勝ち。


・「ケンパ」
上と同じく、土の上に丸をかいてケンケンパ遊び。

・地面にお絵かき。
 
・花輪づくり
(ここらへん、動きが少ないかな・・・)

・棒倒し♪

特別なことばかりじゃなく、いつもの遊びにちょっとプラス
するだけで楽しいし、運動力もアップなんでしょうね~。
自分の運動不足解消も兼ねて、改善していきたいです(^^;)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

素晴らしいホームワーク活動ですね!
見習いたいです。
渦巻きじゃんけん、やってみます~。
2012/04/22(日) 21:24:15 |URL|かんたろう #a3JGuvUI [編集]
BBSで一緒に学べる仲間に出会えたことが、チル大をやっていちばんよかったことかもしれないと思う今日この頃*^^*

わたしもまよけちゃさんと全力で遊んでみたいです~!w
2012/04/22(日) 22:12:00 |URL|かーかーちゃん #aRH1lS8k [編集]
>かんたろうさん
いやいや、とんでもない。
かんたろうさんの方が、毎日実践を続けてて凄いなぁと思います。1年目の時、、チル大を毎日実践出来なかった私でしたから(^^;
2012/04/24(火) 17:17:17 |URL|まよけちゃ #- [編集]
>かーかーちゃんさん
本当ですね^^

同じ志の仲間と、気づきをシェアできるって素晴らしいですね♪見えないやる気を、おすそ分けしてもらってる気がします。

公園で怪しさ満載の大人ですw
2012/04/24(火) 17:27:36 |URL|まよけちゃ #- [編集]
(チル大の進行がこのあたりなので、今更のコメントですが)

「渦巻きじゃんけん」や「ケンパ」は子どもの頃によくやりました!
子どもの頃は、ただ空き地があったらそれだけで楽しかったんですよね。
ブログを楽しく読ませてもらいました。ありがとうございます。

私も、子どもと一緒にジャングルジムに上ったり、うんていしたりしていますよ。
子どもと楽しむというよりは、今自分がどれぐらいできるのか知りたいのと、運動不足解消の足しになればなあと思って。
2012/05/15(火) 12:02:01 |URL|さやきち #mQop/nM. [編集]
>さやきちさん
来てくださって、ありがとうございます♪

やはり、さやきちさんもやりましたか!
子ども時代は、なにもなくても遊びを発想
してましたよね^^
ボールなくても、靴下丸めて遊んだりとかw

さやきちさんも、遊具を一緒に堪能されてるんですね~!
子供時代と、景色や高さ大きさの感覚が違いますよね♪

私も、子供達と遊んでるうちに日頃の運動不足が解消を期待したいです^^;
直ぐ息切れしちゃって、、、ベンチが恋しくなる私です。
2012/05/18(金) 13:18:07 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/501-4426efef

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

