4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.10

04月18日(水)17時38分
vol.9から続きますが。
うちは、どちらかというと動かない人が多いので。
(私を筆頭に…)

とりあえず、我が家が活用できそうな場所を探し。

<春・秋>
・広く遊べる場所をメインに、自然観察できる場所を
 探してみました。
・アスレチック系の公園を活用♪

<夏>
・水遊びができる公園をメインに、近くで4~5か所発見。

<冬・天気が悪い時>
・公共の体育館の、試合予約表をもらって予定が合えば走る。
 ちびっ子はプレイルームも活用。
・週末は児童館の遊び場も活用。
・雪があるときは小さい山、丘のある公園をメインにとにかくソリ遊び。


去年は、山登りも考えていたんですが、行く予定だった場所に
クマが出たりして(餌が足りないとかで・・・)、結局は叶いません
でした。

<普段遊び>
・暖かく、天気が安定したら、子供達はとにかく外遊び。
・犬の散歩と共に、コンテンツで紹介された動きを取り入れて
 歩いてみる。
・近所の公園
・自転車で散歩がてら、いつもとはちょっと違う公園へ

これからの時期は、割と家の近所の子供たちが集まり、
缶けり、かくれんぼ、天下、ドッジボールなどが始まるので
TVがついてない時間を増やすぞ!

あと、メタボ対策みたいな感じだけど、エスカレーターや
エレベーターとか。近所の車移動とか。
楽を極力なくして、とにかく歩くか自転車で距離を伸ばして
行くのが目標です(><;)今年こそは~
こういう普段の動きを、楽しなきゃ良いんだよね。。。

お兄ちゃんが、マラソン大会を目指したいという最近。、
皆で走る時間を作りたい。と思った矢先に、TVでみかけた番組↓
3か月でフルマラソン! (趣味Do楽)3か月でフルマラソン! (趣味Do楽)
(2012/03/24)
金 哲彦

商品詳細を見る


短時間で、コツを簡単に紹介してくれる番組なので、
普段の体育で早速活かしてる様子。


長男の体の軸を、何とか鍛えれないかな?と思って検索。
>すくすくトレーニング

オンラインで、鍛えたいこと別にトレーニング方が載ってました♪
それも子ども向け(^o^)
朝と夜、一個ずつでもストレッチ的にやってみようかな。

こちらの
>ピッコログループ さんで紹介されている
お父さんとの体を使った遊びも、いつでも家で出来て
コミュニケーションにもなるし、楽しそうですね!

小さい子には、こっちの方が楽しく体を使えそう^^

ちょっとした運動や散歩の励みに、シール台紙
「今日も行ったぞ♪」というのがあると、どうかな?私のためにw


あれもこれも。は無理だと思うので、自分ちの生活の中で
遊びや移動時間を、気づくところから体の使うものに変えて
みたいです。
********************

応援ポチ よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

こんばんは(^^)

私も考えていたらあれもこれもやりたい事がたくさんでてきちゃいましたが、できることから少しずつできたらいいなと思います。

すくすくトレーニング、サイトをみてみました。子どもはまだ2歳なのでできるかわかりませんが私自身やってみたいです。


シール台紙のアイディアいいですね!
ちょうどトイトレでやりはじめたところですが、運動したときに貼るってのも楽しそう。
今うちの子供は2歳でシールを貼るのが大好きな時期なので喜んでくれそうです。

2012/04/21(土) 23:02:29 |URL|しのふる #- [編集]
>しのふるさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます!

しのふるさんちは、これからトイレトレなんですね♪ママが、楽しく続ける方法を模索されてるって子供にとって嬉しいでしょうね。
うちは、当時なにも思いつかずでしたから^^;

台紙も、検索するとオムツメーカーや、オリジナルの物などたくさん見かけましたよ。
シール貼りで、トイレトレ楽しめると良いですね!

既にもう読んでるかとは思いますが、英語本にのっているマミ~のトイレトレ記事もお勧めです♪
http://eigobon.weblogs.jp/articles/cat2112493/

2012/04/22(日) 15:22:58 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/500-28f85a4a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

