4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.9/頭と体

04月15日(日)03時36分
一番後回しになってると言っても過言ではない。

うちの運動不足w
というか、一番運動少ないのは私だと思います。。。
ちびっ子組。去年は自然派幼稚園頼みなところも多かったし。
長女は、春になって外へ飛び出す毎日。

長男、次男は友達とゲームも多い。
男チーム。女チーム。遊びが微妙に違うのかな?


何が、一番のネックか?って。
引っ張ってくはずの私が、一番外に出るのがおっくうなこと(--;)

これは・・・わざわざ運動。スポーツより。


ながら運動にするっきゃない!」
と、楽をする方法を決めました。
(こんなんでもいいんだろうか??)
無理は続きませんから。できるところからステップアップということで。



今日は、教室の習い始めがありました。
ラッキーなことに、近くの駐車場が空いていなかったので、子供たちは
まず隣の駐車場スペースから建物まで歩き。

横断歩道を渡るときは
「白いところが橋だよ♪隙間の灰色は川ねー」

もちろん、他の歩いてる方の迷惑にならないように。

歩道を渡るだけでも、ぴょんぴょん小さい足で飛び飛び渡り。
お兄ちゃんは、渡りきると落ちて溺れる演技まで始める。

教室が終わったら、私の講習での忘れ物を取りに4Fへ。
降りるときはエレベーターを待ち切れず
「階段、階段♪」
と、3人で楽しそうに降りてました。(娘は友達と遊びに)
外にある植木の迷路を走り回って楽しそうでした。


帰宅したら、パパは家でのーんびり。
娘は、隣のお友達と外で平均台代わりの小さな塀?のような
所を橋のように渡ってじゃんけんポン。負けたらスタートから。
という遊び。

家でTVゲームやってるより、ずーっといい顔してる(^^)


危険な場所でないところを探せば、「ながら」だったら
うちにも続くかな~と思ったVOL.9でした。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
ポチっとしていただけると、嬉しいです(><)

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


そういえば。。。明日、参観日で思い出したんですが。

うちは1周目を何度もグルグル学んでいた頃に、
参観日や、懇談。親の会議や講習なんかの時には、
・ぬりえ
・切る素材
・シール貼り

これらをダウンロードし、印刷して持って行きました。
普段は折り紙もしていたので、プリント類で飛行機を
作って持たせてたことも・・・。

教室の物が気になって、やらない日もあったけど帰宅して
楽しんだりもしてましたw
幼稚園~小学生組になってくると、ワクワクさんの工作を
作ったり。工作引き出しの、発砲トレイやトイレットペーパ芯。
ダンボールなどを切り刻んでパソコン、携帯、自称DS??
そんな感じの毎日です。
パソコンっぽい工作



娘は、この本が好きでした。
きったりはったり おりがみでおみせやさん!きったりはったり おりがみでおみせやさん!
(2006/12)
いまい みさ

商品詳細を見る

簡単、本格的、材料が手軽なのがオススメ。

☆私的ホームワーク☆
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/499-a0950a57
一番後回しになってると言っても過言ではない。うちの運動不足wというか、一番運動少ないのは私だと思い。去年は自然派幼稚園頼みなところも多かったし。長女は、春になって外へ飛び出す毎日。長男、次男は友達とゲームい。男チーム。女チーム。遊びが微妙に違うのかな??...
2012/04/15(日) 03:45:17 | まとめwoネタ速suru

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

