4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.8 

04月13日(金)09時32分
私は、今年ようやく旦那と夫婦らしく成長したなぁと思った。
voll.8を読んでしみじみそう感じてます。


今年の3月。
結婚12周年目を迎えて、ようやくですw


結婚してチル大に入るまで、夫婦二人で子育てというよりも
うちはひとりで勝手にやってるような感覚でした。
教育にも、育児にも、家事にも。全く興味なし。
「やりたいなら良いんじゃない?」とパパ、私が一人でやっきになってる。
数年前は、そういう感じでした。


だから、このコンテンツを1周目で読んだとき、
「一人で、協力できるように頑張ったってどうにもなんないや。。。」
と、諦めてました。


それが、4~5年かけて変わったんです!!
一体、何をどうやって良い関係に変化したんだろう?
と振り返ってみました。

考えてみると、旦那さんに何かをしようと行動したわけでは
ありませんでした。


この数年、私が自分なりに努力してきたのは、次男の
アトピーの脱ステロイドと体質改善です。
同時に、長女が学校に行けなくなり、自分の色んな問題に
直面することになりました。

私がやってきたのは、生活面だと
・食事を見直す
・良く動き、良く寝る。良く噛む。
(最近、また夜遅くにずれてきてるんですけど・・)
・お腹の調子を整える

精神面だと・・

娘の現実を受け入れる
・評価しない
・私自身が満たされることをする
・本音を話せる状態と、受け入れる環境をつくる
・周りにオープンにして話す


そんな感じです。変えるのは、全て私自身
その過程で、苦しいと思う日もたくさんありました。


泣いたり、怒ったり暴れたり(笑)
全力で、私の心の膿を出してたんだと思います。
同時に、たくさんの本を読み、色んな人に現状を話し、
我が家の解決策に繋がるコーチングとの出会いもありました。

そうやって、私が「もうだめだ!」ってくらいあがいているうちに、
湧き出た感情で旦那が助けてくれるようになりました。
「大丈夫!もう少しだ。ガンバろう^^」
そう言って、周りの理解が得られない中でも、私の試みを
信じて付き合って背中を押してくれました。

そのときに、私一人でやっていたつもりでいたことは、実は
夫や子ども、親の支援があってできていることだったことが
いっぱいあったことに気づきました。


色んなやりとりを経てわかったのは自分の本音です。
幼少期から、自分が引きずってきた本音や価値観でした。
ラッキーなことに、娘の校長先生がコーチングやカウンセラーの
勉強をしている方で話しを引き出してもらううちに分かった事でした。

・失敗したくない
・自分を見てほしい
・独占したい


気づいたとき、「もう、そうしなくていいんだ!」って
自分に語りかけてスイッチが切れ、心が軽くなりました。

まだ完全ではないとはいえ、1年前と比べ驚くほど回復
している長女の心と、次男の体。

「自分の過去」「旦那さんとの関係」と「育児」が
見えないところで深く繋がってることを感じました。


夫とこういう風に話せるようになって、本当に自然に
「現状を全て受け入れよう」
そんな風に決まりました。


子どもがどんな状態でも、まず全てをその人自身だと。
感覚、感情。将来の夢。全てが本音なのだと。
受け入れるところから、どうすればいいか広げていこう。

今の、うちの子育て方針です^^
夫婦として育児の再スタートだと思います。


長い独り言に付き合ってくださり、ありがとうございました!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

☆私が幼少期の感情と向き合う時に、教えていただいたお話。

人生の問題を解決する魔法の知恵
「鏡の法則」  / 野口嘉則


ポチっとしていただけると、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

ご自身のことを見つめなおし、ご主人様と夫婦の絆を深めて…本当に素敵です。

わたしの息子もアトピーで、卵・乳・犬アレルギーがあります。犬アレは室内犬がいたので予想はして予防もしていましたがショックでした…このことでは今後の対応をどうするか夫との意見の相違が大きすぎて随分衝突しました。

半年以上かかりましたが、最近になってやっと二人で納得する結論をだせましたが、「現状をすべて受け入れよう」というまよけちゃさんの言葉が胸に響きます。

個人のつぶやきを長々とコメントしてしまいごめんなさい^^;;
2012/04/15(日) 16:28:36 |URL|かーかーちゃん #aRH1lS8k [編集]
素敵なご夫婦ですね。羨ましいと思っている私は、まず自分が変わる必要があるという事ですね。「鏡の法則」早速読んでみます。
2012/04/18(水) 08:30:24 |URL|りーすけ #uvczl9GU [編集]
>かーかーちゃんさん
こんにちは。
ブログに来ていただき、ありがとうございますm(__)m

素敵だなんて、とんでもないですよ(^^;)
昔は、子供も耳をふさぐようなケンカをしてましたから~w

お子さんもアトピーなんですね。
うちも、乳製品・大豆・鮭・犬・猫 他色々
ゴロゴロと出てきて驚きました。うちも、犬は室内にいますが、アレLV,6ながら今はさほど大きな影響はないのでそのまま室内です。

夫婦のことって時間かかりますよね。うちも、そうです。
夫は良くも悪くも他人であり、違う環境で育ち、好みも食べ物も、考え方も(私の理想と)違う。
そういうのも、受け入れることから始まるんだなぁと最近気づきました。
できて無いですけどね!(^-^;)

どんどん、つぶやいてってくださいねー。
2012/04/18(水) 10:51:35 |URL|まよけちゃ #- [編集]
>りーすけさん
こんにちは!
ブログに来ていただき、嬉しいです。
ありがとうございます^^

かーかーちゃんさんにも、書かせていただきましたが…。
つい、一昨年までうちはかなり色々と夫婦でバトルな困った家庭でした。
でも、素敵と言っていただけることがとても嬉しいです。ありがとうございます!

私も、チル大1期生の素敵なママさんに憧れ続け、今日に至ります♪

コーチングの先生が言ってました。
無意識で、できない→意識してできない→意識してできる→無意識でできる。

4段階を経て、徐々に人はできるようになるそうです。現実が変わるのじゃなく、きっとりーすけさんも景色の「見え方」が、これから更に変わるんじゃないかなと思うと楽しみですね♪
2012/04/18(水) 13:36:21 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/497-09521276

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

