4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直しチル大 vol.7

04月09日(月)12時43分
(え?私のこと?マミ~から見えてるの?)
位、自分に思い当たる節がありすぎました。


vol.1~vol.7
どれもこれも、自分に思い当たることばかり。



子ども達に

「よけてー」
「やめてー」
「使わないで」
「危ない」
「触っちゃダメ」

そんなことばかり言って、怒ってばっかり。
というか、今ももしかしたら無意識で言ってるかもしれない(--;)


このvol.7のおかげで、私は子ども達に「教える」
って方法に気づくことが出来ました。
最近、ようやくわかるようになりました。

たとえば、
・小さい赤ちゃんを触るとき
・刃物を使いたい時
・お父さんやお母さんの大事なモノを使いたい時
・次女がイキナリ飛んでくるときw
 

2年前のテキサス旅行で。
私は、次女にマミ~のグラスを大切に扱うんだよ
という行動というか、言葉も出なくて。
(え、こ・・こういう時どうしたらいいの?)とオロオロ。。。

案の定、当時2歳の次女はグラスをパリーン!!

(ああ、、、やってしまった・・・)
変だなぁと思うかもしれませんが、その時の私には
どうしたらよいかが全く思いつきませんでいた。。。

きっと、「触れる」体験をさせてあげて無かったんだと思います。
うちに大事なモノもあまりないし、以前は本当にインドアで体験
という体験を作っていませんでした。色々な場所に、学びに
行くようになって、他の大人の方の「教え方」を私自身が覚え
させていただいてます。

かなりの心配性な私。
小さいうちに、こういうことに気づけて良かった!と思います。


あれこれ。。。というほどの回数ではないけれど
私は、vol.7のコンテンツを読んで、「ふりかけの袋の開け方」
を教えるところからスタートしました(^^;)
その後、ドバー!っとこぼすようになったので、今度はチリトリと
ホウキで掃除することを教え・・・。「少しずつかける」ことも教え。

行動するって、失敗を学ぶってことなんですね。

いくつか家電もやりましたが。
大きい物、家電を分解しようとするとなかなか見つからないですよね。
あと、家電にもより飛び散るものもあるので、予め準備するものを
調べておくと良いらしい。と、さっき知りました。
(ゴーグルとか、ペンチとか、軍手とか)


<これは、ちびっ子にもできる!と思った分解>

最近、次女(4歳)がハマってる分解があります。

その1)ボールペン
    数本使えなくなりましたが。。。使ってないもらいものなどを。
    出なくなった油性ペンも、中身はしらないかも。    

箱のふたや、お盆の上でやるように伝えると部品がなくならないので、
小さい子が出来る一番簡単な分解かと思います。

その2)電池交換のネジまわし
    けっこうよく使うと思う。

その3)壊れたおもちゃ分解。家電よりも頻度は多いかも。
    
TVでの分解。「デザインあ」の「解散」が好きです。うちの子達(^o^)

植物とかを、パーツでバラバラにするのも、また分解なんですね♪
分解と聞いて、機械と思ってましたが。
洋服も、パーツでバラバラにすると分解ですよね~。捨てる前に切るとか?

植物や、魚をさばくときなど図鑑と見比べてみてもいいのかも。
タンポポとかなら、壊れる心配ないしw


分解を調べてたら、楽しそうな本が検索に出てきた。
ので、貼りつけ。読んでみたい。
子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)
(2011/05/26)
Gever Tulley、Julie Spiegler 他

商品詳細を見る




いつも、うちは工作で組み立てる系ばかりなので、
手軽な分解、面白かったものがあれば教えて欲しいです♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
応援ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント

まよけちゃさん、こんにちわ。

次女さんがイキナリ飛んでくる、というところがツボで、おもわずコメントしています笑

私は今春からはじめたチル大ですが、学びが多くてわくわくしつつ、息子へのアウトプットができているかは…アヤシイ;;

まよけちゃさんのブログ、とっても参考になります!見習ってどんどん息子にアウトプットしていきたいです…!
2012/04/09(月) 20:27:57 |URL|かーかーちゃん #- [編集]
次女さんが飛んでくるの、笑いました~。
ウチの息子ちゃんも飛ぶのや乗っかるのが大好きで大変です。汗
2012/04/09(月) 21:25:18 |URL|かんたろう #- [編集]
>かーかーちゃんさんへ
こんにちは!
コメント嬉しいです^^ありがとうございます♪

うちの娘ですが、将来はスキーのジャンパー?なんて頭をよぎります。

かーかーちゃんさんのブログ。
私も、BBSで見る度立ち寄らせてもらってます。
今の自分、過去の自分と向かい合える勇気が
素晴らしいと思っています。お父様の愛情が、
しっかりとした根っこを育ててくれたんですね!

上手いアウトプットと気張らずとも、
「誰か聞いて~♪」って、書いちゃいましょうよ!
正解なんて、十人十色です。
こんなブログで良ければ、いつでも遊びに来て
ください。お待ちしてまーす(^.^)v

2012/04/11(水) 18:18:36 |URL|まよけちゃ #- [編集]
>かんたろうさん
こんにちはー!
ブログにコメントいただき、嬉しいです^^

かんたろうさんちの息子ちゃんも、飛ぶの
乗っかるの好きなんですね~♪お仲間ですね!
うちの次女は小さい方ですが、男の子だと
パワーありそうですね!

ジャンプする系の遊びとか、今度探してみたいです。
2012/04/11(水) 18:25:59 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/496-4c155901

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

