4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チル大2週目vol.5/英才教育とは?5

04月06日(金)04時51分
vol.5

1周目はこれを読んで、結果的に2年後位に
次男が年長になるのを機に転園。次女が入園。
という形で、今の幼稚園に入りました。

遊びから学ぶ。
手を使う。
そういうことを大切にしている幼稚園で、見学した中で
モンテに一番近い形を実践されていた幼稚園でした。

小さい頃は、>モンテネさんを参考にさせてもらって作ったり
遊んだりもしていたのを思い出しました。
すっかり忘れてたので、思い出せてラッキーです♪


家で実践できてるのか?


というと、まぁ面倒くさがりな私には、なかなか肝心な
とこまでたどり着けてない感があります。

一番手始めにやるところは、

とりあえず家の整理整頓。かな?うちは。。。(^^;


片付け初めてから、物の定位置の大切さとか。
ごちゃごちゃしてない視野の、集中力の違い。
他の事に目移りしない事など。
良い点を学ぶことができました。
(まだごちゃごちゃしてますけど。)


教具をみてると、子どもたちの算数の道具として
作ると分かりやすそうだなぁと思いました。

1周めの頃、コミュでモンテの本をたくさん紹介されていたので
色々と借りて、たくさん読みました。同じことが出来なかったこと
もあったけど、今も目指す部分としては

(子供は、本心の部分では何を学ぼう・しようと思ってるんだろう?)
(子供が、自分でこれを理解するために、わかりやすくするには
 どうやろうか)
など、ちょっと考えるヒント。アイデアにしていきたいです。



特別な道具じゃなく、目指せモンテな生活(^^)





ポチっとしていただけると、嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

はじめまして
こんばんは、チル大のBBSからやってきました。

自宅でどれだけのことをやってあげられるか、チル大を始めて間が無いのでわかりませんが頑張っていこうと思っています。

モンテッソーリは今秋からこれを導入している幼稚園に入園予定ではありますが、それまで自宅でどれだけできるかな。

記事を読んで参考にさせてください(^^)
またお邪魔させていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/04/12(木) 23:12:45 |URL|しのふる #- [編集]
>しのふるさん
こんにちは^^
BBSから来てくださったんですね!
嬉しいです。ありがとうございます。

チル大は、それぞれの気づきが、その人の学びになるので、初めのころは手探りですよね(^^;)続けるうちに、自分の興味の強い部分が見えてくるハズですよ♪

モンテ導入の園に入園されるんですね!
私も見学させてほしい位です(>_<)
徐々に、家庭に取り入れていけるといいですね~。良かったら、ブログやBBSでも感動や発見教えてくださいね♪楽しみにしてます^^

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
2012/04/19(木) 19:00:54 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/494-0c37640e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

