4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チル大vol.4/英才教育とは?3

04月06日(金)03時23分
私は、英語教育はしたい!
(というか、一応これでもしてるつもり)

と思ってはいますが。


英才教育するぞ!してます!
とは、あまり考えてませんでした(^^;)

学校に行かなくなった長女に、先生が斜め斜線(未修の意)
の成績表をもらったあの日から変わり始めました。
これまであった「勉強できる子に」と、どこかで思っていた
私の偏見メガネが、バリーン!と壊された。

そして、自分が移住したい。でも学校一応行ってた私だけど。
手には何にもアピールする物がない。と気付いた。
勉強した事が役に立ってないわけじゃないけど。じゃあ、それ
を私はどう使うのか?という肝心な部分が抜けてました。


学校で、ただ教科書を解くだけ。
それは、私がやりたい子供への教育なのか?

そう考えると、私の中ではNOでした。
解けるようになってるに越したことはないですけど。

そして、学ぶにもなにするにも。
意欲を起こさせ、自信をもたらすためには。
愛は不可欠!

長女を見ていると、つくづく実感します。
自己肯定感という基礎がなければ。とてももろく、新しいことに
挑戦する意欲も。知らない人の中に入る勇気もわかないのです。

詳しくはこの本でw
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る



あ、ちなみに うちのエネルギー充電の学校休みは
暗くなるような話じゃなくて。

今わかって、ラッキー♪

って感じです。最近は^^

どうぞ皆さん。子育てに迷った時は、
「これは、愛か恐れか?」
と自分に問うてみるといいようです(^^)
恐れとは、(嫌われたくないから)(怒られたくないから)
(時間がないから)(変な目でみられたくないから)(恥ずかしい)
などなど。


これは、魔法の質問講師さんの受け売りです。
シンプルだけど、とっても大切なことだなぁ。って思いました。

1周目のときは、このコンテンツ内容は理解できませんでした。
というか、「愛」という言葉さえもこそばゆく感じてました。
子供に色々と、今日までに学ばせてもらっていたんだと再確認。


☆ホームワーク☆
幼児期からの早期教育の素晴らしさについて。私の考えは・・・

子供自身の中から湧き出る「知りたい」エネルギーを、母親が
どう受け止め、それを一緒に考え答えを発見し広げていくか?
それが私の思う早期教育です。

私は、薬嫌いで自然治癒力というキーワードが子供のころから
いつも頭の中にありました。
そんな私が今、子供のアトピー改善をキッカケに料理を習い、
自然治癒力を高めることを日々模索しています。
同じように悩む人の力になれたら。そんな風に考えるように
なりました。

たくさんの物事がある中で、興味から派生してより多くの学びを
親と一緒に広げることは、自分のやりたい事の中から他の人へ
シェアする使命を見つけ出す大きな力になることを実感してます。

早期教育とは、その素敵な第一歩だと私は思います^^


やっぱり。。。愛ですね。


*************************☆
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ


にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/493-9f2c6f34

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

