4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チル大vol.3学び直し/読み聞かせ

04月03日(火)12時31分
vol.3
チル大前の私は、(これを読んで学ばせよう!)というエゴの
塊だったんじゃないかな。と今では思いますw

今は、借りるときの本選びが分かりやすくなりました。

>チル大学び始めの頃の読み聞かせ
>最近の絵本(英語100冊マラソン)読み聞かせ

身比べると、内容はちゃんと変化してる。
と、自分に少しは成長を感じます。自画自賛??w


私は、コンテンツのおかげもあって、「無理やり聞かせる」
読み聞かせを脱して、子どもと本選び、自分の工夫からの
やり直し。2週目の今は、おかげで絵本といえば我が家は
『新しい遊びのキッカケ』のような存在になってくれた気がします♪

vol.3のようなやり方で、本を準備しておくと本当に
自ら本を開いてくれてますし。逆にそうじゃない物は、興味度は
言ってるよりも薄かったのか。。って判断材料にもなってくれてます。


良書を紹介してもらっていた100冊マラソンが3月で私は終えて、
すっごく寂しい気分。改めて、和訳本と家にある本、図書館にある
同じ本などを再度借りて、良い本をじっくり楽しむことにしました。


最近、上の子が大きくなって おとなしく聞き入る時間が増えました。
アウトプットのチル大BBSで、他の小さなお子さんの話を読んで
いると、賑やかしく動きまわったり、全然違う方に遊びに行ったり
戻ったり。数年前のそんな日を懐かしく思い出しました♪


久々のコンテンツに、改めて私の方から語りかけてみたい。
と、初心にかえれたなぁ~^^


他の方と、感情や経験をシェアできるってとてもいいですね♪


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
クリックいただけると、嬉しいです♪(^o^)
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




yubi>英語本はコチラ

yubi>チルドレン大学春のキャンペーン中♪


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/491-bc574bab

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

