4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


2週目のチル大学び直し♪/vol.2Beyond英才教育1

04月03日(火)11時51分
チルドレン大学2週目の学び直しを始めることにしました♪

1周目はサラっと読むことを中心に行ったのですが。。。
自分の英会話力UPのためにNHKの英語講座を始めてみて

「聞き取りやすい♪」
「英文読んでも苦じゃない♪」
「自分で調べられる♪」
などなど。

実は、以前よりも前進してることをとても実感しました(^o^)/
そんなわけで、こんどは英語力UP目指して2週目です☆

チル大は4月のキャンペーン中≫「チル大春の応援キャンペーン」
今回はアウトプット応援に力を入れてくれているそうです!

* * * * * * * * * * * * * * * 
工作教室にて2012
工作教室にて♪ブーメラン製作中↑


vol.2を再び読みなおしてみて、思い出したのは

子供に、ドリルを無理やりやらせてた時期があった!!


ということ。
無理やりと言っても、長男は某通信教材の幼児から小学生
のプログラムに移行されただけなんですが。
ドリルが毎月、次々と届いていました。

やらせなくては!
今の年齢で、これくらい簡単にできないと!

とか。。
勉強が出来ること。問題が解けることだけが「賢い」
というモノサシしか私の中にはなかったのかも。

今も、下の子がドリルをやっぱり取り組んでますが、
何が違うって。。。親の受け答え、取り組みに対する姿勢、工夫、目的。
親の方が、全然変わったんじゃないかと思います。


娘が学校に行かなくなった事でも見事に、私の価値観の枠を
壊し気づかせてくれた事もありました。
以前の1周目の学びの時から今日までの間に、娘の事もアリ
勉強ってなんだ?学びってなんだ?


学校で覚えるハズの勉強の事。

将来に必要になる勉強の事。

普通の学校・高校・大学(できれば成績の良いところ)に
通ってくれたら。。なんて親の思惑のことw

何が必要なんだろう?


・・・


そう考えたときに、うちが一番足りて無かったのは
「親子で一緒に何かを共感し、共有し学ぶ」
だったなぁという反省がありました。


特別な何かを、どこからか引っ張ってきて子供に取り付ける

ではなくて・・・


親は、子供から湧き出ることを見つめながら、
広げて育てる。深める。なのかな・・・と


それができるのが、vol.2の学び。
普段得た気づきと、子育ての根っこの共通点に、改めて振り返ってみて、
チル大のコンテンツの奥深さを感じました。


つい「ちょっとまって」と言っちゃっても、ふとホームワークの言葉
、頭の中でブレーキをかけてくれるのが私はとても助かってます(^^;)


2週目の目標は、ブレーキが出ずとも耳を傾けられるようになること。

今週の目標としては、「ちょっとまって」を1日1回以内に。です♪





(^-^)ポチいただけると嬉しいです♪♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/490-7e8afeaf

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

