4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語100冊マラソン/ABC I Like Me

01月04日(水)10時51分
お正月編2冊目の紹介。

■ABC I Like Me

ABC I Like Me!ABC I Like Me!
(1999/10)
Nancy L. Carlson

商品詳細を見る



自分の好きなところ(?)を、ABCになぞらえて
お話している本。だと思ってるんですけどw
合ってるかな??

Likeて、たくさんの意味がありますね~。
まだ、読んですぐに理解できない私。

ABCと聞いたら、ABC遊びしか思い浮かびませんでしたが、
取り組みをご紹介したいと思います(^^;)

<マグネット遊び>

ABCポスター(ネットで探してプリントアウトした物)A4サイズを
ホワイトボードに貼り付け、ABCを貼り付けていきます。
ただ貼り付けるだけじゃつまらない時は、裏返したアルファベット
カードを交代で引いて、出た文字を貼りつける。

まなびっこ マグネット ABC おすすめ 知育玩具 教育 アルファベット英語 英才教育まなびっこ マグネット ABC おすすめ 知育玩具 教育 アルファベット英語 英才教育
()
銀鳥産業

商品詳細を見る


<アルファベットビンゴ>

まずは、手書きでもいいので3×3または5×5でマスをつくり
すきなアルファベットを自分で書きこんでいきます。
百均に、数字の無いタイプのビンゴ用紙もありますが、
文字の部分が小さいので、紙に大きく書いた方が見やすいかも。

小さい子なら、ABCスタンプを押したりシールを貼ったり。
あと、アルファベットをプリントした文字を切りとって両面テープ
を裏に貼りつけて置いて、自分で選んで貼っていても
いいでしょうね♪シール貼り手を使うのでいいですよ^^
ホワイトボードなら、マグネットを貼るのが簡単そう。

上同様ですが、中の見えない箱に、アルファベットか
もしくはカードを裏がして引いて最初にビンゴになった人が勝ち!
という、皆がよく知っているビンゴゲーム。


<アルファベット辞書・ポスター作り>

よく、要らない用紙で本型メモを作るのですが、1冊ごとに
「A」の本。「B」の本。と言う感じで、好きなモノを調べて
オリジナル辞書かポスターを作っちゃう(^^)
(≫メモ用紙の折り方

ネットで写真をゲットしてもいいし、外でデジカメを持って
見つけに行ってもいいですよね~。オリジナルポスター♪

うちにあるのは、教材のプレゼントでもらったこんな辞書を
眺めてみました(^o^)

Scholastic First Picture DictionaryScholastic First Picture Dictionary
(2009/06)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る




最後は、やっぱりこれ?




眠気と戦う母に、応援クリックよろしくおねがいいたします☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



**☆**1/6追記**☆**

寝る前に、思い出してDWE(ディズニー英語)のBOOK1のCDに
ABC songがあるのでかけ流してみました。
皆、懐かしく口ずさんでいました。聞いて育ってるので思わず
歌っちゃうんですね(^^;)成長したな~

寝る前に、ホワイトボードとアルファベットで遊んでいたので
図書館で借りた絵辞典↓ 
「実は、こんなのがあるんだよ♪」
と、子供たちに手渡しました。
ABCDブック (はじめてであうえいごのえじてん)ABCDブック (はじめてであうえいごのえじてん)
(1995/12)
米山 永一

商品詳細を見る


普段は、まーったく見向きもしない種類の本ですが・・・
「やった~~!!(^o^)/」
と大喜びで、小学生組は単語を並べて遊んでいました。
準備する物も、渡す本もタイミングって重要だと実感しました。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/478-5b843646

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

