4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本100冊マラソン/My Crayons Talk 

12月25日(日)18時42分
子供たちが大好きな、クレヨンを題材にした絵本


◇My Crayons Talk 

My Crayons TalkMy Crayons Talk
(1999/03/15)
Patricia Hubbard

商品詳細を見る


色もキレイで、絵も可愛くて、お話も子供好み♪
分からない単語は、少なかったものの調べて勉強になりました。
今回は、電子辞書を引きながら、布団の中で読んでいました。
和訳は、貸し出し中(今も予約中)で後で読むつもりです。

やっぱりクレヨンといえば・・・

クレヨン遊びをしたい!

と思い、図書館でクレヨンのアイデアの本を調べたんですが
見つかったのがコチラ

おえかきだいすき!クレヨン (ものづくり絵本シリーズ―どうやってできるの?)おえかきだいすき!クレヨン (ものづくり絵本シリーズ―どうやってできるの?)
(2007/11)
岡井 禎浩

商品詳細を見る


中の工場の絵が、写真ではなく現実味のないイラストなので
(どうかな~)と思ってたのが、意外にもクレヨンができるまでや、
色々な形のクレヨンに興味を示して聞きいっていました。

そして、画材としても特徴や種類があるようで、主に

・クレヨン
・クレパス
・パステル
>クレヨンと、クレパスの違い
パステルは、紙に定着せず、定着液をかける必要があるんですね。


ちょうど 少し前に
子どものセンスは夕焼けが作る子どものセンスは夕焼けが作る
(2006/05/17)
山本 美芽

商品詳細を見る


これを読んでいたので、画材の使い分けで
たくさんの遊びができるのかも??と思っていた所でした。
そんなわけで、調べたら上に書いた違いのことがようやく
理解できた私。早速、クレヨンではなく、クレパスで検索。

クレパス画事典―基本からプロのテクニック・画材の基礎知識・名画集クレパス画事典―基本からプロのテクニック・画材の基礎知識・名画集
(2005/06)
サクラアートミュージアム

商品詳細を見る


これから借りに行くこの↑本を読んで
活用できるアイデアを絞りだせればと思います(^^;)


が!

これほどまでに難しい技術はなくても、楽しめるのがクレヨン。
NHkのワクワクさんで、以前やっていたこすり出し。

美術の用語だと>フロッタージュ(武蔵野美大)と言うらしく、


写真を見本として見せようと思って、借りてみた本。ちょっと古い。
葉っぱや木目とか、はさみとかもやってますね。
こすりだし・すりだし (たのしい図画工作)こすりだし・すりだし (たのしい図画工作)
(1996/02)
羽場 徳蔵

商品詳細を見る

段ボールでも、お金でも、レースペーパーでも、プチプチ(梱包材)でも♪
簡単に楽しいこすり出しが出来るので、なんでも材料にできそう(^^)

シンプルに>ぬりえ もいいですね☆
ちなみに、うちの子達は、あまり塗り絵に興味を持ちません。
が、ぬりえやさんのお弁当ごっこなんかは好きです♪


まだ、子供に早いか分かりませんが。
こういう使い方もあるんだなぁ~ってことで。





☆英語絵本100冊マラソン>MIXIコミュ

☆絵本の世界を楽しく広げよう♪>チルドレン大学HP


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
**1/5追記**
図書館に言ったら、可愛い本があったのでご紹介♪

ちびっこアーチストを育てるお絵かきあそび (FamilyセレクトBOOKS)ちびっこアーチストを育てるお絵かきあそび (FamilyセレクトBOOKS)
(2007/06)
鈴木 あきこ

商品詳細を見る


様々なクレヨンの使い方が載っています。
ちょっとした工夫で、本格的アートの完成♪
冬の室内の取り組みとしても楽しそう^^お勧めの1冊です。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/475-6fcbfb10

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

