4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本100冊マラソン/My Book Box

12月24日(土)17時16分
51~60冊の同じセットの中で、
「これ楽しかったよね!」
と子供が言ってました。

◇My Book Box

My Book BoxMy Book Box
(2006/08)
Will Hillenbrand

商品詳細を見る


文章も、私のように英語が分からないレベルでも、読みやすい分かりやすい
一冊でした^^
絵も可愛いし、箱の遊びも正に普段やってるそのまま!

イメージがつきやすかったのかもしれません。

ただかぶって「ロボット」と言ったり、中に入って「お風呂」と言ったり。
色んなスイッチを描きこんで、タイムマシンや電車、車などに早変わり!

そこを抜けば、トンネルにもなり、子供たちが小さい頃。
たくさんの段ボールをつなげ、窓付のトンネルを作ったことも
ありました(^-^)


段ボールは、スーパーやコンビニでお願いすれば簡単にタダで入手でき、
また大きな家具が届いたときは、すぐさま段ボールハウスに変身する
本当に楽しい素材ですよね♪♪

息子は、絵本のような宝箱が欲しいというので、探してみたらネットで
作った写真を公開してくださってる方がいたので、紹介させて
いただきます!安く本格的に出来るなんて嬉しい一品です。
>段ボール 宝箱

そんな段ボールを更に、楽しく、もっと本格的に活用させてくれる
絵本を紹介です(^o^)/

パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)
(2006/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る

うちにあるのは、こちら。

実際、テーブルや椅子。テント型秘密基地、台所などなど。

同じ形に何枚も切りぬくのは、本当に大変でしたが(--;)固いので。
でも、段ボールだけあってかなりの頑丈さ。可能なら、パパに手伝って
もらえるといいかもしれません。
大きな段ボールは、家具屋さんでもらいました。

パパママつくって!遊べる学べる段ボールおもちゃ (生活実用シリーズ)パパママつくって!遊べる学べる段ボールおもちゃ (生活実用シリーズ)
(2009/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る


こちらも、同じシリーズのオモチャ編。こちらは図書館で借りました。
ひらがなカードや、パズル、時計などなど。遊びにも学びにも使える
楽しいオモチャです♪

真っすぐとか、直角を切るのが専用定規が無いと、ちょっと大変かな。
工作が好きなお父さん、お母さんにオススメの一冊。

段ボールなので、端で手を切らないよう気をつけてくださいね。
小さい子には、ビニールテープで保護してもいいかもしれません。


かんたん手づくり動くダンボールおもちゃかんたん手づくり動くダンボールおもちゃ
(2003/10)
千光士 義和

商品詳細を見る


こちらも、段ボールで作るオモチャ。
箱迷路や、ゆらゆら揺れるお化けを木にのせるゲーム、フライパン迷路など。
小学生の長期休みの工作にも良いようなオモチャの作り方がいっぱい♪

>著者 千光士さんのHP


あと、以前子供が「野球盤を欲しい!」と言うので作り方を探して
行きついた箱工作!(ビー玉迷路、野球盤、ミニカータウン、びゅんびゅんゴマ)
>段ボールで手作り!懐かしオモチャ工作

段ボールやペーパークラフトをするようになってから、
オモチャって、それほど買わなくてもいいんだなぁ~と思うように。
思いきり遊べるし、リサイクルに出せるし。エコですね。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/473-258429e5

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

