4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本100冊マラソン/The Little Red Fish  他

12月24日(土)16時36分
今回は、和訳本と読んだ本を紹介。

The Little Red Fish
The Little Red FishThe Little Red Fish
(2007/03/01)
Tae-Eun Yoo

商品詳細を見る




Every Friday

Every FridayEvery Friday
(2012/05/08)
Dan Yaccarino

商品詳細を見る



The Little Red Fishの方は、今までの中では、文章が長めで
ファンタジーな内容で、幼児組には不思議な世界を理解できるかな??
と思ったのと、訳に自信がない部分もあったので近くの図書館で借りて
和訳と、洋書両方読みました。

意外にも、子供たちは絵本から絵が飛び出して、中に入ってしまうシーン
に見入っていました。静かで素敵な世界観が、何回も読みたくなる1冊。

金魚。こういうのをいつも、娘たちがつくってます。
>きんぎょ 折り方




金魚鉢は、大きなペットボトルを切って(切り口にビニールテープを貼る)、魚を
入れたりもできるし、娘は箱を立てて水槽にして、穴から糸を垂らして金魚に貼り、
泳いでるようにぶら下げるタイプを良く作ってます。


そういえば、金魚図鑑を眺めるのも、いいですね♪

うちは、よくホームセンターに家族で行ったときに水槽コーナーを
見学してます。色々な魚がいて楽しいですよね(*^o^*)

こちらは、>金魚の系統図が見られます☆

そういえば、うちにある「きんぎょ」絵本といえば・・・
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る


身近な生き物ですよね~。
だけど、あまり詳しく調べたことありませんでした。

よりリアルな金魚ペーパークラフトはコチラ♪
>金魚 ペーパークラフト


Every Fridayの方も、同じく立ち止まったときに「先に進もう」という
あたりの和訳がしっくりいくものを思いつかなかったので、借りて読みました。

普段忙しいパパと、子供のこういう時間いいですね^^
・・・と憧れるものの、うちのパパは「ふーん」って感じ。
まぁ。それはそれで。

パパとじゃなくても、思いつきじゃなくて、定期的な特別な日を作るって
子供には それを考えるだけで楽しい気持ちになるでしょうね。
うちは、まだ何にも考えてないけどw



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/472-363954bc

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

