4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供と*プラネタリウムで雪の結晶*陸別天文台

12月13日(火)15時49分
先週末の土日。皆既月食でしたね♪♪
これを読んでくださってる皆さんの地域では、晴れてましたか?

我が家は、その日 陸別天文台で観測会に参加しました☆

宿泊は、オススメ『コテージ村』。
次男が、アレルギーっ子で食べれない物が多いので、
こういう、自分で食事を作れる施設はとってもありがたいです。

一番の目的。
実は、皆既月食ではなく陸別で12月3日から始まった
「SNOWFLAKE」というプラネタリウムプログラム


実は、皆既月食は宿泊数日前にTVでの
ニュースで知ったのでした。一石二鳥でラッキー(^o^)v
明るい満月で星が見えづらいんですが、皆既月食中は星も楽しめる暗さとか。
とりあえず、入館するなりプラネタリウム入場券をゲット。
観測で週末。と混んでたのですぐ埋まってました。
(テント型の小型プラネタリウムで、パイプイスに座る形でした)

満月1

まずは、夕方に天文台の望遠鏡で「木星」をみせていただき。。。
外の天体望遠鏡で、満月を見て夜空の明るさについて職員さんが
お話を聞かせてくださいました☆☆
こどもたちは、何回もグルグルと並んで見させてもらいました

その後は、
星の手帖社「こども図鑑 月の観測」
を、購入させてもらった私。

初心者の私が、子供と気軽に月観測を楽しむのにピッタリ。
図鑑は色々見ましたが、分厚いのは観測というよりは調べ物向。
こちらは、写真と共に観測や、実際試してみたいこと、面白知識。
広く触れてあり、月の興味を広げてくれるように思います。軽いし。

こどもたちは、ペン型のミニレンズをおこづかいで買いました。

息抜きのあとは、館内で星の本や、その他の絵本を見たり。
PCで星に関するクイズをやったりしながら、プラネタリウムまでの
時間遊んでいました。

そして、待ちに待った雪の結晶プログラム!!
言葉でしか説明できませんが。初めの星座のプログラムも聞けて
良かったし、やっぱり雪の結晶のプログラムは想像通りロマンチック。

これはもう、雪の結晶の絵本眺めるっきゃないですねw
小さい子のいる ご家庭に。こちら↓読みやすかったですよ。
きらきらきらきら
(2008/11)
谷川 俊太郎、吉田 六郎 他

商品詳細を見る


プラネタリウムでパイプ椅子で中央に座ってた私は、上を見るのにチョット
首が辛いものがありましたが・・・、プログラム見れて満足でした^^

皆既月食は、一度宿泊のコテージ村に戻って夕食とお風呂を
終わらせてから、皆既月食スタートしてから再度夜の天文台へ。
もちろん、子供たちも。

「今回珍しい方なのは、皆既になるところから、終わるところまで
 全て観測できるところです。」
と、あらかじめ聞いていたので窓から欠けるところを観察。

天文台では、天体望遠鏡で♪小さめのデジカメだと撮影も可!
パパが寒い中撮ってくれました!!
皆既月食2011


皆既月食の仕組み動画



見に来てよかったです^^
そして、晴れたことに感謝です。

翌日、遅めの朝食をとり、おにぎりを作って。
帰りがけ足寄の博物館で化石掘り体験の寄り道。
砂を固めた物から、石か化石を掘り出すため、うちの末っ子
もうすぐ4歳でも自分でできて喜んでました。
化石発掘体験

思った以上に、デスモスチルスが気になる存在にもなり。

予想以上に、大盛り上がりだったこども達。
博物館のデスモスチルスのほか、クジラのおお~~きい骨。

前に見たDem Boneのスケルトンと同じ、レプリカの等身大骨格!
(子供たちは、ニフティキッズの脱出ゲームの方を思い出したらしい)

砂から掘り出した、水晶や蛍石。貝の化石。
せっかくお気に入りになったので、
鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑)鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑)
(2005/02)
不明

商品詳細を見る


大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)
(2004/11)
日本古生物学会

商品詳細を見る


図書館で借りて、子供達と眺めます♪
(博物館にも、参考になる図鑑がたくさんおいてありました)


◇一緒に月の英語絵本なら>過去記事 Kitten's First Full Moon
◇一緒に惑星の洋書なら>過去記事 Stars!Stars!Stars!

体調悪くて書いてませんが、恐竜の洋書もありましたよ~。
英語100冊マラソンのオススメ絵本達は、絵も内容も充実(^o^)


遊びで学びの幅を広げてあげたい方は、チル大をチェック♪♪
ただいま、キャンペーン中だそうですよ~(^-^)b

個人的に、私も本にマミ~のサインが欲しいです(>_<)

私の場合、チル大前は読み聞かせも学びを遊ぶことも皆無だった
日々が変化したこと。とっても感謝しております

他のチル大生さんのブログはコチラ♪>ブログ村チル大 

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/471-b47bdb48

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

