4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語絵本100冊マラソン/Stars!Stars!Stars!

12月06日(火)11時25分
今回届いた絵本達の中で、一番親子ともにイメージがわいたもの。

それがこの本でした♪♪
惑星の説明をした本で、絵も素敵でした^^
分からない単語は、カードにして自分自身も再勉強。

Stars! Stars! Stars!Stars! Stars! Stars!
(2002/03/01)
Bob Barner

商品詳細を見る


1~2年前から、ロケットや惑星、宇宙ステーションなど。
息子が担任の先生と共通の興味だったこともあり、惑星が好きになり
図鑑や天文台のイベント、プラネタリウム。

あちこち通ってるおかげじゃないかと思います^^

たとえば、個人的に曲「ジュピター」が好きな惑星比較動画



>手作り星座早見盤ならこちら♪

(ページ右の『星座版をダウンロード』をクリックです)

ちなみに、我が家は北海道に合わせて作ってあるという、
札幌の科学館で購入した星座早見盤を使用してます。


百均で見つけた、星型蛍光シールで部屋に星座を作ったり。
(>星座を覚えよう 過去記事


こちらは、惑星の簡単な軌道というか…(実際は楕円らしいですが)
ぐるぐる回ってる様子や大きさが見れます。子供向けだし。
うちの長男は好きでした(^o^)↓

>サイエンスキッズ

個人的なオススメは、やっぱり工作なんですけど。手にとって楽しめるし。
>宇宙関連ペーパークラフト

小さい子は、子供向けプラネタリウム番組も楽しいですよね♪♪
うちは、アニメ系のプログラムを狙って旅行してます。
こちら(>惑星儀)だと、中芯に発砲球が入ってるので、子供が
ボールのように触っても大丈夫じゃないかな~?

うちは、上(小学2年だったころ位)から下(2才だったころ)まで連れて
天文台で遊んだり、科学館行ったりしてたから年齢関係なく宇宙や星
の美しさは楽しめるんじゃないでしょうか♪♪
私のように、親の方が楽しくなっちゃうかもしれません^^;


あ、これ楽しそうです~~☆★

これなら、赤ちゃんがいても。
↓↓家でプラネタリウム気分??

北海道の夜空ですが、子供さんとお話しながら眺めるのもいいかと思います♪
星座をクリックすると、見つけ方、星座の名前がでてきます!
>北海道の四季の星座



あとは、過去に読んだ☆関連の本でーす♪神話とかも結構読みました。
自分の星座には、子供達興味大でした。
星座は、見ながら探すならポケットタイプの方が良い気がする。

12の星のものがたり (にいるぶっくす)12の星のものがたり (にいるぶっくす)
(2007/06)
tupera tupera

商品詳細を見る

星と星座 (小学館の図鑑NEO)星と星座 (小学館の図鑑NEO)
(2003/06)
渡部 潤一、出雲 晶子 他

商品詳細を見る

宇宙 (小学館の図鑑NEO)宇宙 (小学館の図鑑NEO)
(2004/06/26)
池内 了、半田 利弘 他

商品詳細を見る


そういえば、映画「アポロ13」も見ました。
息子と宇宙飛行士さんや、ロケット名なんかを調べて
登場人物本人の写真を眺めたりという日もありました。懐かしい…


これは、読んでないんですけど。小さい子なら仕掛け絵本も
良いかもです。
うちゅう (キッズのためのしかけ図鑑絵本 KIDSはかせ)うちゅう (キッズのためのしかけ図鑑絵本 KIDSはかせ)
(2007/03/22)
マリー コラチェク

商品詳細を見る


ちきゅう (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)ちきゅう (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)
(2005/06)
猪郷 久義

商品詳細を見る

こっちは、図書館によくあると思います。普通の図鑑より、小さい子向けで
絵や写真が多め。説明も簡潔という印象です。



惑星も星座も、奥が深くてキレイで、興味・遊びは尽きませんね♪
長くなるので、今回はここら辺でストップしておきます。。。
是非、応援のクリックよろしくおねがいいたします☆☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/470-df811e85

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。