4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


うちの秋の食育体験

11月08日(火)01時58分
先日、鶏・野菜の命をいただくというコンセプトの
イベントに参加させていただきました!

某飲食店さんに貼りだしてあった紙を見たのがキッカケ。

食育として、色々なDVDや絵本を見たりもしましたが、
何よりも実体験として得られるめったにない機会。


写真をのせるのはやめておきますが。

身近に、こういう機会を作ってくれる方がいたら一度は
ちゃんと見せてもらった方がいいと私は感じました。

言葉で言うと、
首から血を抜いて、ぶらさげて、羽を抜いて、肉にばらして。

ということは分かってましたけど。
今回見て、頭の中の鶏と、お店に並ぶ鶏肉が工程を経て
繋がったのはこの日見たからでした。
どこかで聞く、魚が切り身で泳いでると思ってる子がいる。
そんな感じだったんですよね。



うちの次女(3歳)は、「見たくない~」とつぶやいてたので
「母ちゃんの後ろに隠れてて~」と言って後ろにやりましたが、
チラチラ除いてました(--;)怖いもの見たさなのかな。

そこで参加してた子達は、そう大きな子じゃなかったけど
静かに見つめて、受け止めてました。
それぞれに何か感じたんでしょうね。きっと。

こういうシーンばかりじゃなくて、料理作りでそれぞれが
できることでお手伝いのいもの皮むき、土を洗う、野菜を切る。
野菜を皆で収穫する。お鍋で炒める。お団子を丸める。

鶏イベントで野菜カット

働いてました。というか、働き者ばかり。
どの子も、「やりたーい」「野菜切りたいなぁ」とか。
仕事したいって思ってるんですよね。
そして、そこにいる大人の人達皆、どの子にも優しく正しい
扱い方を教えてくれる人ばかり。素敵でした。


不思議と、首を切る瞬間は残酷でも、しっかりその後の鶏肉
料理は美味しく食べることができてました。全員^^;


大きな栗の木の下で、本当に歌の通りにw土手をのぼったり。

空き時間には、子供たちは栗・梨を拾ったり、犬と遊んだり
猫を追いかけたり♪♪更には焼き栗してもらったり、熟した
ばかりのとれたて梨を剥いてもらってたべたり。
たくさんの楽器を触らせてもらったり♪♪
大きな梨の木の下で

自然の中のゆったりした時間を満喫させていただきました(*^^*)
子ども達良い顔してました!こういう時間が、こういう場所が
子ども達にもっともっと身近にあってほしいです。

すっかり鶏の話からそれましたねー。

自然の恵みを肌で感じて、味覚で感じて。
素晴らしい1日になりました。
(農園の方には本当に感謝です。ありがとうございました)

*****************

一番は実体験だと思いますが。図書館、レンタル各種利用させて
もらってます。我が家が読んだ・見た食育に関する絵本DVD
教えてもらった物、偶然出会ったもの。色々。

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]ブタがいた教室 (通常版) [DVD]
(2009/04/10)
妻夫木聡、原田美枝子 他

商品詳細を見る



豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
(2003/06)
黒田 恭史

商品詳細を見る


ぶたにくぶたにく
(2010/01/30)
大西 暢夫

商品詳細を見る


いのちの食べかた [DVD]いのちの食べかた [DVD]
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る


いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
(2004/11/19)
森 達也

商品詳細を見る


フード・インク [DVD]フード・インク [DVD]
(2011/07/30)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る

「ありあまるー」の方のDVDも見ました。


人が、遠ざけて見なくなってしまった部分に、いっぱい
大事なことが詰まってるんだなぁと感じました。
スポンサーサイト


コメント

子どもと見るDVD
こんにちは☆
フードインクと、ありあまる・・・のDVDを視聴したのかしら?

レンタルDVDで、この2つを見かけて、見ようと思っています。
最初に見るなら、どっちがおすすめかしら?
どっちにしようか、迷ってます。(*^_^*)
2011/12/12(月) 09:28:35 |URL|tamaこと石井 #NJsiWxd2 [編集]
>石井さん
こんにちは^^
のびのびになると、忘れっぽい私は見逃しちゃうので、両方見ちゃいました☆

どちらも興味深く、テーマが少し違いますが訴えてることは一緒だと感じました。
興味というか衝撃を感じるのは、私はフードインクで、ありあまる は淡々とした雰囲気で「何故大量に廃棄されるのか」の原因を追う様子や裏側でした。

先に見るなら、淡々とした「ありあまる」を見て、その後「フードインク」の方かな?
私は、その逆に見て、そう感じました(^o^)
2011/12/12(月) 16:05:53 |URL|まよけちゃ #- [編集]
ありがとうございます!
なるほど。
衝撃的なのを見た後、淡々としたのだと気持ち的にダレちゃう感じがしますね。

よーし、金曜日にありあまるを借りてこようっと♪
ありがとうございました。<m(__)m>
2011/12/14(水) 21:59:17 |URL|tamaこと石井 #NJsiWxd2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/465-a9b8e137

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

