4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語100冊マラソン(4)/NOT A STICK

11月01日(火)15時00分
実は、テキサス旅行から気になっていた一冊♪
石井さんに、図書館で「100冊のうちの1冊だよ」と
見せてもらってからじっくり楽しみたいなと思ってました。

NOT A STICK
Not a Stick. Antoinette PortisNot a Stick. Antoinette Portis
(2009/06)
Antoinette Portis

商品詳細を見る


シンプルなデザインと内容ながら、楽しさと可愛さが
ギュッと詰まった一冊なんです(*>_<*)
私は、この絵本大好きです♪♪

子どもたちも、分かりやすい内容にすんなり
聞きいってくれて
「次は何かな~」
とか
「剣って、英語でなんて言うんだろうね」
とか。どんどん興味が広がってくれます。
この本を手に取ってから、ずっとやりたかった遊びを
工作してみました~~~♪♪

<スティック 工作>

NOT A STICK 工作全品

基本?(笑)新聞スティック作り方
新聞を開く側と反対(閉じている中央部分)から固めに
クルクル巻くだけ!!スティック一本を色々変えて遊べる
よう取り外しパーツを作ってみました(^o^)v


(1)fishing rod
チラシつりざお1
大きめのチラシを斜めに細く巻き、終わりを止めます。
端に紐をつけたり、紙やトレイで作った魚をつけて
遊べます♪マグネットや、モールで針をつくれば釣り
ゲームもできますよ~。

チラシつりざお完成形
完成形

(2)horse(hobbyhorse)
馬パーツ2

馬の頭型に段ボールを切りとり、家にある紐で手綱を
つけました♪棒を付け外しできる用、トイレットペーパー
の芯と、フィルムケースを貼り付けて、片側に差し込む。
よく、海外アニメに登場するのを見かけますね。
あのオモチャがhobbyhorseっていうなんて、初めて知りました。

(3)paintbrush
筆パーツ1
ポンポン作りと同様に、ナイロンテープを子供の腕に巻き付けます。
(子供ができなければ、自分の足で小さめに作りましょう。)

筆パーツ3
中央を縛って、紐をさいたら片側に寄せ、根元を縛ります。

筆とめぐ
筆をスティックに差し込むため、トイレットペーパーの太さを
調節してガムテープで止めます。筆の先になるパーツを差し
同じくテープで固定します。(棒を刺した時抜けてしまうため)

一番上の写真の(たいまつっぽい?)ような形が完成形。
差し込んで絵筆にします(^^)

(4)barbell
バーベル

見た通り、段ボールを重り型にくりぬいて、中央に穴をあけました。
穴は、気持ち小さめだとしっかりはまります。
段ボール以外の材料でも作れそうですね。


(5)a sword
剣


同様に、丸型にくりぬいた段ボールに穴をあけてます。
口の太ささえ新聞スティックと合えば、ペットボトルの上部を
切り取っても(切り口はビニールテープで覆ってくださいね)OK。


(6)メジャーバトン、または指揮杖というそうです。
   (持っている人がドラムメジャー)/DRUM MAJOR BATON
バトン完成


≪番外編≫日曜のハロウィンに、イベントで娘が作ってきたホウキ

スティック番外編

絵本に登場するゴッホの絵本
ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)
(1993/06/04)
結城 昌子

商品詳細を見る


ゴッホとゴーギャン (おはなし名画シリーズ)ゴッホとゴーギャン (おはなし名画シリーズ)
(1992/10)
辻 茂、川滝 かおり 他

商品詳細を見る

こちらは、文章は大きい子向けだけど絵を見るだけでも楽しい。



お役に立てましたら、画面左上「ブログ村バナー」を
ポチしていただけるととても嬉しいです(*^-^*)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/464-4166c0a2

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

