4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語100冊マラソン/Kitten's First Full Moon

10月25日(火)12時01分
昨日は、用事があって私が出掛けていたので
洋書はお休みでした。

おとつい読んだ、本を紹介♪
◆Kitten's First Full Moon

Kitten's First Full MoonKitten's First Full Moon
(2004/03/02)
Kevin Henkes

商品詳細を見る



この本は、単語をあまり知らない私でも内容の理解
できるものでした。空にある満月がミルクの入ったお皿
に見えるので何とか取ろうとする猫ちゃんのお話。

ところどころ、理解できない部分の英語だけ調べてみました。

子どもたちの反応はそれぞれ違いました。
・長男(小4)は途中で寝る。この日は疲れてたらしい。
・長女(小2)は好きな本を読みながら話を聞いてる
・次男(年長)は興味津々で隣で聞いている
・次女(年少)自分の遊びと絵本を行ったり来たり。

私も、初めてこの本を音読して更にへただったので
盛り上げるほどまでに気持ちを込めたり、声色を変化
させたり。遊びながら読めなかったので、何回か
読みながら楽しめたらいいなと思ってます♪

この本を読んだ後、一緒に見ようと思って借りた本↓
イヌとネコ (学研の図鑑)イヌとネコ (学研の図鑑)
(1998/11)
今泉 忠明

商品詳細を見る

いままで、犬の本を色々と眺めたけど。
改めて猫の種類を見てみる。



月をみよう (科学のアルバム)月をみよう (科学のアルバム)
(2005/03)
藤井 旭

商品詳細を見る


こちらは、月の満ち欠けや月の名称などを知りたくて
借りてみました。満月以外はなんて言うんだろうな~?
>月の呼び名と月齢
そういえば、どれが新月で、どれが下弦とか調べた事
無かったなぁ。いまさら何ですけど。

他にも
 ≫ ◆満月を月齢カレンダーで探そう
(個人的に、こちらのページの大ファンです♪)

 ≫ ◆月の満ち欠け/月世界への招待


丸くないんだけど…小さい子には作りやすい。
今日、雨だったのもあったので風邪でお休みした
子ども達が製作。
>ちびっ子向け「月」を作ろうペーパークラフト

<分からなかった単語調べ>
・Just wait 待っているだけ、今に見ていろ、待っていろ




昨日できなかったので、今日は月と太陽ごっこをするつもり
なので後日、追記したいと思いまーす(^o^)/

さて・・・練習練習・・



月関連で寄り道。
ドビュッシー「月光」/演奏フジコ・ヘミング



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/462-dfded838

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

